わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 18日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【10】 青森ねぶた祭り序章編(・∀・)

どーやら風邪をひいたみたいで、先日から鼻水が止まりません(;∀;)
もはや本来の嗅覚器官としての鼻の役割などほとんどしておらず、単なる水分排泄器官と化してます・・・・・(-_-;)
「この鼻の穴を塞いだらどーなるんだろ?耳とか口から出てくるんだろか?(´Д`)」 と要らぬ想像をしたりして
みましたけど、行き場を失った鼻水の行方がどーなるのか、なんかとっても興味深々です( ̄ー ̄)(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、青森の続編ですよ(・∀・)

お昼ごはん(15時をまわってましたが)は、青森駅前のココで食べました。
f0136656_19222485.jpg

地下に展開するこのお店、平日でしたので空いてました(・∀・)
f0136656_19234935.jpg

で、わたしが食べたものとは・・・・・( ̄ー ̄)



コレですよっヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_19251265.jpg

f0136656_19253160.jpg

ウニ・イクラ・ホタテの三色丼ですヽ(゚∀゚)ノ
めっちゃ美味かった(*´д`*)

この地下には市場もありましたよ(・∀・)
f0136656_19272634.jpg

f0136656_19274737.jpg


さぁて、メシも食べたし、そろそろねぶたのネタでも仕入れに行ってくるか( ̄ー ̄)w
ということで、ホテルにチェックイン後に向かったのが埠頭にある公園。
タバコ屋のおばちゃんに聞いたら、ねぶたの山車はソコから出発するらしーんですよ。
おっと、あったあった(・∀・)
奥のテントにいっぱい山車が格納されてます。
でも何故か観光客らしき人は、奥まで入らず遠巻きに見ている方が大半。
「入っちゃダメなのかな?(´Д`)」と思いつつも、「はい、ちょっとごめんなさいよ(*゚Д゚)ノ」と(笑)
ズゴズコと進んで、まるでPRESSのよーに写真を撮ってきました。
まぁ機材だけ見たらPRESSに見えるかも知れませんがwww
ということで、出陣前のテントに格納されている貴重な山車の写真です( ̄ー ̄)
f0136656_1935369.jpg

f0136656_19352642.jpg


いよいよ出発の時を迎えました。ガード下をくぐるため高さが低く作られているのかも知れませんね(・∀・)
f0136656_19372741.jpg

f0136656_193813.jpg

明るいと骨格までわかりますが、それにしてもすばらしー造形美です( ̄ー ̄)

f0136656_19392376.jpg

E5系新幹線もヽ(゚∀゚)ノ(笑)

観覧する場所は自由でしたが、どーいうワケだか交差点中央・最前列の特等席をGETヽ(゚∀゚)ノ(笑)
f0136656_19414729.jpg


f0136656_19421042.jpg

f0136656_19423466.jpg

こーいう被写体も祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

f0136656_19441386.jpg

地元の女子高生ですが、みんないい子でした(*´д`*)
「一緒に跳ねましょーよヽ(゚∀゚)ノ」と言われましたがwww

さぁ、いよいよねぶた祭りが始まりますよヽ(゚∀゚)ノ

つづく・・・・・( ̄ー ̄)(笑)

by okiraku-susan | 2010-09-18 19:54 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/14622615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-09-18 22:21 x
こんばんは。
「ねぶた」なのか、「ねぷた」なのか、いつも迷う所ですが...

地下の市場みたいな所、雰囲気良いですよねぇ。
筋子や干したホタテの貝柱等々見ているとつい買ってしまいます。

あ~、青森へ寿司を食べに行きたいです。
Commented by kazuki-papa at 2010-09-19 01:56
こんばんは。
本日、拙宅近くの中延にてねぷた祭りが開催されました。
いやぁ観ていて中々楽しい祭りですね^^/
来年の夏は是非とも本場で観てみたいなぁ(-_☆)
Commented by n0_name at 2010-09-19 11:03
こんにちは。
いや〜、おいしそうで、楽しそうで、羨ましいですね〜(^^
しかしでっかい山車ですね〜。
私も今度からプレスのフリして人の間を抜けて行こうかと思います(-_☆)笑
Commented by yoshioyaji at 2010-09-19 21:42
こんばんは。
一度行ってみたいと思いながらも十数年、拝見してたらどうしても見に
行かにゃならんという気分になりました。
ねぷたのフィギア(?)って、みんな後ろから強風を浴びている風情ですね。
駅前地下の市場、私も覗きに行きましたが朝早すぎて開いてませんでした(笑
Commented by wisteria_apr at 2010-09-19 21:58
こんばんは。
E5のねぶたまであるんですねぇ・・・。流石JR東は抜かりが無い様でw

鼻水ですがw、花粉症患者の経験から思うにまずは口に降りてきます。
殆どはそのままのどの方に行ってしまうので、場合によっては痰になる
可能性が高いです。鼻をかんだりすると目の方にも少し行きますよ・・・。

ともあれお大事にして下さい。もう治られているようにも見えますが・・・。
Commented by okiraku-susan at 2010-09-20 09:41
★虎さん
おはよーございます(・∀・)
「ねぶた」か「ねぷた」か、わたしも行く前に悩みまして調べたら
弘前のほうは「ぷ」みたいですね。
海産物好きのわたしにとっては夢のよーな場所です(笑)
寿司もいいですよねぇ(*´д`*)
Commented by okiraku-susan at 2010-09-20 09:44
★kazuki-papaさん
こんばんは(・∀・)
中延でねぶたとは意外ですね。毎年やってるんですかね?
来年もやるなら見に逝きますからよろしくですw
本場は迫力が違いましたよ(*´д`*) ぜひ近いうちにどーぞ。
Commented by okiraku-susan at 2010-09-20 09:46
★n0_nameさん
おはよーございます(・∀・)
おっ、試験は終わったんですね(笑)
PRESSの腕章を自作して付ければ完璧ですよ( ̄ー ̄)w
Commented by okiraku-susan at 2010-09-20 09:49
★yoshioyajiさん
おはよーございます(・∀・)
一度は見ておいたほうがいいですよ。週末を挟んで5日間くらい
開催してますから、都合もつけやすいですしね。
わたしは次回逝く時は、貸衣装借りて、実際に跳ねてみよーかとw
Commented by okiraku-susan at 2010-09-20 09:52
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
JR東はねぶただけじゃなく、山形の花笠にも大勢の連を出してましたよ(笑)
地域密着というか、地元に貢献という意味においても良いことだと
思いますねぇ( ̄ー ̄)
鼻水の行方が判って良かった(*´д`*)(笑)


<< STARFLYERなど(・∀・)      ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【9... >>