わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 10日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【7】 盛岡さんさ踊りを見物(・∀・)

先日茨城の実家に帰省した際、いくつもの穴のあいたヨレヨレのダメージジーンズを履いてったんですが
そのジーンズを見るなりお袋が 『 なんだね、そのズボンは(* ̄Д ̄) そんなに苦労してるのかね?(;∀;) 』 と(笑)
昔ゃ「穴は恥ずかしいがつぎ当ては恥ずかしくない」という時代でしたからねぇ( ̄ー ̄)

と。
そんな話はどーでもよくw、やっとお祭りの記事までたどりつきました(笑)
今日はその第1弾、盛岡の「さんさ踊り」ですよヽ(゚∀゚)ノ

と言いつつ、写真的にはたいしたものは撮れてません(笑)
とにかく観覧する沿道(歩道)はもの凄い人、人、人・・・・・(-_-;)
おまけに歩道が狭いので、まともに見れませんでした。

で、なんとか前まで出させていただいて撮った写真が数十枚。
で、ここに出せる写真が数枚(笑)
ということで、命を張って撮ってきた(笑)貴重な写真をご覧ください( ̄ー ̄)
f0136656_2246129.jpg

踊り手の数もハンパないです。
次から次に湧いて出てくる感じで、盛岡市民どころか県民総出の踊りなのかと思いましたよ(笑)





f0136656_22475977.jpg

f0136656_22482671.jpg

f0136656_22484459.jpg

f0136656_224913.jpg

写真、以上( ̄ー ̄)

歴史的にまだ浅い祭りであるため、期待度も半分でしたが、なかなか盛大な祭りでした。
太鼓のビート的(笑)には、いまいち馴染めませんでしたが、コレも慣れの問題でございませう。
またいずれ近いうちに(来年?w)リベンジ観覧したいものです。
初めて見ると、どこからともなく湧いて出てくる踊り手に感動する事請け合いです( ̄ー ̄)(笑)

次回、盛岡から青森への移動記事(乗り鉄・撮り鉄)になります(・∀・)

さぁて、土日は羽田にでも逝くかヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2010-09-10 23:02 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/14572855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dg-3010 at 2010-09-11 06:47
おはようございます。お祭りかぁ・・ここ数年、全然行った記憶がないです。
こういう有名な祭りも撮ってみたいですね。
明日の羽田・・・いまだ調整中。ていうか、本日1日の行いによるでしょう(^^;
Commented by okiraku-susan at 2010-09-11 08:51
★dgさん
おはよーございます(・∀・)
っーか早起きですねwww
初回開催から十数年でコレだけの規模の祭りに育てあげるとは
盛岡市民、恐るべしですよ(笑)
明日来れるといいですね~。
今日一日、頑張って家族サービスしてあげてください(*´д`*)


<< BOEING 747-400F...      BOEING 737-800 ... >>