わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 18日

ぼくの夏休みヽ(゚∀゚)ノ【1】 岡山編 1

どこかで聞いた事のあるタイトルですが、まぁ良しとしませう( ̄ー ̄)(笑)

さて、いよいよこの夏休み期間中の遠征記事に着手いたしますヽ(゚∀゚)ノ
6月の鹿児島、7月の四国はこの際すっ飛ばしまして(笑)この夏休み記事の後のネタ切れの時に書きます。

7/31(土)、夏休み初日のこの日は岡山へと向かいました(・∀・)
なぜに岡山なのかというと、去年18きっぷでふらりと立ち寄った岡山で見た「うらじゃ」という祭りが非常に楽しくて
もう一度じっくりと見たかったからなんですよ(*´д`*)
こんな祭り ですよ(・∀・)

それともうひとつ。

いつもなら、JALの羽田-岡山便は737-800あたりの運用なんですが、この日に限ってMD-81が飛ぶ事を事前にキャッチ
してたからなんです。
岡山あたりだと乗り継ぎ等のアクセスを考えれば新幹線のほうが賢い選択なんですが、MD-81が飛ぶとなれば話は別です(笑)
早朝からリムジンバスで羽田へと向かいました。

搭乗するのはコレ、JA8556です。
これはMD-81でも未乗のシップでしたから嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
f0136656_22182660.jpg






座席はMD-81の中でも(わたし的に)特等席ともいえる(笑)33Eを指定(・∀・)
横にエンジン、前方にフラップなどが一望できる良席ですwww
レジ番が見えるあたりも肝だったりします( ̄ー ̄)w
f0136656_22201553.jpg

f0136656_2220285.jpg

f0136656_22203923.jpg

1月の「そうだ!MD-81に乗ろう」の記事にも書きましたけど、このエンジン音、キーンという音の中にゴーッとかキュイーンとか
ガーッとか(笑)素晴らしいハーモニーを奏でるんですよ ← 頭おかしー(笑)

そーこーしているうちに岡山に到着(・∀・)

デッキで乗ってきたMDの折り返し便を撮影しましたよ。
f0136656_22213892.jpg

f0136656_22215229.jpg

f0136656_2222716.jpg

このMD-81もまもなく見納めだと思うと寂しいですなぁ・・・・・。
でも今年はMD-81だけで7回乗りましたから、ちょっと満足ヽ(゚∀゚)ノ(笑)

さて、岡山空港から岡山駅まではリムジンバスで向かうんですが、この岡電バスのリムジンは、その色とデザインが秀逸でして、
全国のリムジンバスの中でも最高傑作だと思いますよ(*´д`*)
f0136656_22225783.jpg

バス全体のデザインは、次回また岡山へ行った時にでもw

岡山駅到着後、すぐに駅前のビックカメラの上にあるホテルへとチェックインしました。
駅前だと楽でいいですねぇ(*´д`*)
しかもホテルの下がビツクカメラなんで、暇な時に1D持ってレンズを探したりしましたよ(笑)

午後。いよいようらじゃのお披露目開始です(・∀・)
駅前広場で参加連が次々と踊りを披露していきます。
うらじゃの中心は若者や子供たち。
みんな暑い中一生懸命踊りますが、なにより好感が持てるのは、みんな楽しそうに踊っているということ。
強制されて参加してるのではなく、自分達で祭りを盛り上げるんだという若いパワーが感じられます(*´д`*)
f0136656_22251398.jpg

f0136656_22253989.jpg

f0136656_22255631.jpg

f0136656_22261143.jpg

f0136656_22262645.jpg


撮影中に「楽鬼(ラッキー)」さんの踊りに混ぜていただきまして踊りながら撮影を敢行( ̄ー ̄)(笑)
楽鬼の皆さん、ありがとーございました<(_ _)> じつは去年もお世話になってます(笑)
f0136656_22281916.jpg

何を隠そう、この日のために去年「うらじゃレッスンDVD」を買いまして、ずっと自宅で踊りの練習してたりします(ノ´∀`*) www

いや~楽しいねぇ(*´д`*) うらじゃ最高ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22315183.jpg

奥さんの腕にも「うらじゃペイントシール」などが貼られて、祭り気分を盛り上げますw

次回は岡山2日目の模様をヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2010-08-18 22:48 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/14423171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wisteria_apr at 2010-08-19 06:39
おはようございます。
ほんと、何処かで聞いた事のあるタイトルですねぇ・・・w
しかしMD81に7回も乗っていたとは、一生分乗ったと言っても差支え
ない気がしますよ。しっかりエンジン傍にしているのも見事です^_^

しかし、お祭りのDVDなんて言うのも売っているんですね~。
Commented by granpatoshi at 2010-08-19 15:20 x
こんにちは♪
さすがMDオタク。しっかり特等席ゲットしてますねぇ^^。私もどんな
機種でも主翼よりちょっと後ろの席、動翼がよく見える席をとります。
接地した瞬間、主翼上面のスポイラーがカパッと上がるのが好きです。

お祭りの若者、いい表情ですね。私、人物写真が丸出ダメ男なので、
これ以上のコメントは差し控えます^^;。

Commented by dg-3010 at 2010-08-19 16:14
こんにちは。
もう何処へ行ったときの記事がまだ無いとか、把握できている読者は
居ないのではないでしょうか。アチコチ行き過ぎですよ(笑)。
MD-81はもう残り少ないですね。今年だけでも7回も乗っているとは
恐れ入りました(^^;
Commented by kazuki-papa at 2010-08-19 18:23
MD81オタクのすーさんこんにちは(^^)/
JALからMD81のチャーターフライトが出ていましたが
もちろん逝かれますよね!隠岐からCTSまでらしいので
是非ともヽ(・∀・)ノ

私はその日あそこへ逝く予定なので残念ながら...(>_<)

あっ!お祭りの内容でしたね(^-^ゞ
Commented by a10-point at 2010-08-19 22:46
こんばんは。
雑誌「航空旅行」より楽しい記事です。これで何を食った
とか書いてあると言う事ありませんwww
MD-81の攻略までちゃんと書いてあってので、もう一度乗りた
かったですねえ。そもそも、どこに行ったのかついて行けないん
ですが、、
Commented by yoshioyaji at 2010-08-20 00:26
皆さんの踊りに込める熱い思いが伝わってきます。
今度是非練習風景もご披露くださいませ(^^;
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-08-20 07:58 x
★元祖『ぼくの夏休み』さん(笑)
おはよーございます(・∀・)
去年のタイトルをパクらせていただきました(*/∀\*)(笑)
MDに7回というのも驚きですが、それより今年すでに18回もひこーきに乗ってる
というのが、自分でもたまげましたよ( ̄□ ̄;)!!(笑)
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-08-20 08:05 x
★toshiさん
おはよーございます(・∀・)
あのスポイラ-は車輪と連動してるらしく、車輪の接地、回転を感知すると立ち上がる
らしーですよ(゚д゚)ノ
人物撮りは、わたしも苦手なんで、たまにこの程度のモノが撮れれば満足です( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-08-20 08:18 x
★dgさん
おはよーございます(・∀・)
dgさんがご所望の『坪尻ネタ』は、いずれまたじっくりと(≧▽≦)
今年の自慢はMDにいっぱい乗れた事と『喜界空港』ですね(ノ´∀`*)(笑)
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-08-20 08:31 x
★kazuki-papaさん
おはよーございます(・∀・)
出てましたね、MDラストフライトツアー。行きませんが(笑)
あーいうイベントは同業の方が大半なので、あまり好きではないんですよ。
しかも自分的な引退記念フライトは1月の徳之島でしたから♪
でも隠岐でのゴ-アラは萌えるかも。写真撮りに隠岐に行きたいなぁ( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2010-08-20 12:55 x
★a10さん
こんにちは(・∀・)
そー言っていただけると、調子に乗って記事書く意欲も湧いてきます(笑)
MD-81に関しては、1月末~3月にかけて書いた『そうだ!MD-81に乗ろうヽ(゚∀゚*)ノ』に
詳しく書いてますから、そちらも是非( ̄▽ ̄〃)
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2010-08-20 13:02 x
★yoshioyajiさん
こんにちは(・∀・)
レッスンDVDどころか、ドライブ時の音楽も『うらじゃ音頭』だったりします(笑)
踊りは披露してもいいですが、おひねりがないとなぁ.....( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by at 2010-08-20 21:57 x
こんばんは。
腕時計の方が気になっておりましたが...(^^;

そう言えばJAS時代、MDの最後尾だったか...
『窓の無い席割引』なんてのがありましたね。

エンジン音だけで景色が見えないとなると、ちょっとワクワクドキドキしそうですが。
Commented by n0_name at 2010-08-22 08:39
おはようございます。
MD良いですね~(^^
私はJAL自体乗る事がないので、MDやA3には載った事が一度も・・・。
お祭りの方も楽しかったようで、良かったですね♪ドライブ中うらじゃの音楽とは・・・さすがですねぇ(^^
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-08-23 08:44 x
★虎さん
おはよーございます(・∀・)
そーいや、そんな割引もありましたね。
昔のJDはDC9-41とかSuper80とか外が見えない席をたくさん抱えてましたからねぇ( ̄▽ ̄)
あの席は意外に安眠できるんですよ。エンジン萌えの人には(笑)
Commented by すーさん@通勤ちう(・∀・) at 2010-08-23 08:53 x
★n0_nameさん
おはよーございます(・∀・)
A3もMD81も退役前に早いとこ乗っておきませう♪
A3のカタカタと揺れる吊り天井なんか萌えますよ( ̄▽ ̄〃)(笑)


<< 8/22 成田~城南島へ(・∀・)      西が 「近江舞子」 ちゃんなら... >>