2010年 08月 06日

東北5大祭りを堪能してきました(・∀・)

岡山遠征から帰ってきた翌日の8/2(月)~8/6(金)で東北方面を遠征してきました(・∀・)
18きっぷで行きましたが、さすがに青森は遠いですねwww

で、今年のテーマは「東北の祭り」ですよヽ(゚∀゚)ノ(笑)
詳細な記事は後日ゆっくり書くとして、今日はそのダイジェスト版です。

【8/2】仙台七夕(・∀・)
f0136656_20463588.jpg

正式には本日(8/6)からですが、駅にはすでに飾りつけがヽ(゚∀゚)ノ
ということで、常に平塚の七夕祭りに行ってますから、コレだけ見れればいいやwww

【8/2】盛岡さんさ踊り(・∀・)
f0136656_20492351.jpg


【8/3】青森ねぶたまつり(・∀・)
f0136656_20511662.jpg


【8/4】秋田竿燈(かんとう)祭り
f0136656_2113965.jpg


【8/5】山形花笠おどり
f0136656_2053169.jpg


いや~、東北の祭りは最高ですよヽ(゚∀゚)ノ
来年はねぶたに飛び入り参加してみよーかな( ̄ー ̄)(笑)
ただ、毎日毎日各地でもの凄い人混みにもまれてましたんで、疲れ方がハンパないです・・・・・(´Д`)

ということで、では広島へ逝ってきます(゚Д゚)ノ
「何しに行くのか?」って???
やだなぁ、祭りですよ(ノ´∀`*) wwwww

by okiraku-susan | 2010-08-06 21:06 | ★旅行記(・∀・) | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2010-08-06 22:29
★元気ばば★
盛岡のさんさみてから 好摩からは 青い森・・・・ですか?
帰りは秋田 → 新潟 →ムーンライト?
興味あります。
Commented by dg-3010 at 2010-08-06 23:36
こんばんは。長旅「おつかれさまでした」(^^)
そして、またすぐに「行ってらっしゃい」ですね(^^)/
これだけアチコチの祭りをハシゴするのも貴重な経験ですよね。
今度、またゆっくりとお話を聞かせて下さいね。
Commented by kazuki-papa at 2010-08-07 08:48
おはようございます。
前半戦お疲れ様でした。東北の夏祭りはいいですよね^^
そして後半戦は西ですかw
くれぐれも体調を崩されぬよう気を付けて逝ってきて下さい^^ノシ
Commented by a10-point at 2010-08-07 09:13
どれも迫力ある祭りですね。
東北の祭りはテーマパークのパレードよりもすごうそうで。
それよりも、すーさんの幕3を使った辛口批評を聞いてみたい
ものです(笑)
Commented by wisteria_apr at 2010-08-07 09:54
おはようございます。
何処のルポライターかと思わせるような祭りの巡りっぷりで・・・w
確かこの前は岡山でしたよね?でもって今日は広島と^_^;
今度の飲み会の話題は、全国祭り巡り武勇伝ですかねぇ。
Commented by すーさん@N700乗車ちう♪ at 2010-08-07 10:57 x
★ばばさん
こんにちは(・∀・)
盛岡からはIGR-花輪線で弘前-青森と移動しましたよ( ̄ー ̄)
帰りは用事があったので、山形から新幹線で帰ってきましたw
Commented by すーさん@N700乗車ちう♪ at 2010-08-07 11:04 x
★dgさん
こんにちは(・∀・)
わたしも、もう先が長くないのでw、見れる時に見ておかないと
という感じですかね( ̄ー ̄)
楽しいんですが、これだけ続くとさすがに疲れましたよ・・・・・(;∀;)
Commented by すーさん@N700乗車ちう♪ at 2010-08-07 11:09 x
★kazuki-papaさん
こんにちは、スタンプラリーも大変ですね(・∀・)www
じつは、今回の広島旅行は、奥さんからの「誕生日プレゼント旅行」
なんですよ(*´д`*)
わたし的には自腹切らずに済みますから超嬉しいヽ(゚∀゚)ノ(笑)
Commented by すーさん@N700乗車ちう♪ at 2010-08-07 11:16 x
★a10さん
こんにちは(・∀・)
盛岡の「さんさ踊り」なんてのは、まだ歴史的にも浅い(10数年?)
なのに、なかなかの盛り上がりでしたよ(*´д`*)
なにより、盛岡市ってこんな人口いたのかと思いましたよwww
次々と太鼓持った人達が出てくるんですもの(笑)
Commented by すーさん@N700乗車ちう♪ at 2010-08-07 11:23 x
★wisteriaさん
こんにちは(・∀・)
岡山に先週逝ったついでに広島も逝ければ良かったんですが、祭り
の日程の都合もありますから、コレばかりはねぇ・・・・・(´Д`)
でも、そのお陰で奥さんに連れてきてもらえたので嬉しいヽ(゚∀゚)ノ(笑)
Commented by granpatoshi at 2010-08-07 18:13 x
こんにちは♪
ナニ山形にいたぁ? 今(7日)私、山形にいますけど^^。
これから花笠おどり、見に行きます。それにしても、東北は暑いわ。
私は車で日本海側を回って、今日山形に着きました^^。
Commented by yoshioyaji at 2010-08-08 06:53
いやあ東北祭り総なめですね。
JR東日本の旅行パンフレットもびっくりですよ。
私も来年早めに宿を手配して行ってみようと思います。
Commented by ryotadesuga at 2010-08-08 08:08
おはようございます。
すごいの一言です、そして今度は広島ですか!
暑いですからお気をつけて~^^
Commented by n0_name at 2010-08-08 11:07
18きっぷで青森ですか!?
お疲れ様です。でも楽しかったようで良かったですね(^^
東北の方はお祭りが盛んですよね~。いつかは行ってみたいです。
梅雨明けしてからのすーさんの行動力、素晴らしいですね(^^
私も見習わなくては・・・。
Commented by すーさん@50A乗車ちう at 2010-08-08 18:19 x
★toshiさん
こんにちは(・∀・)
そーいやtoshiさんは、いま東北遠征ちうらしーですね( ̄ー ̄)
花笠、楽しんできてくださいヽ(゚∀゚)ノ
夏は佐渡あたりも、二ツ亀あたりは海の透明度も高くて最高ですよ(*´д`*)
Commented by すーさん@50A乗車ちう at 2010-08-08 18:22 x
★yoshioyajiさん
こんにちは(・∀・)
いやいや、今回一応は一通り廻りましたけど、まだまだ東北は奥
が不快ですからね。
次回また冬にでも来て、魚介類を堪能したいと思います(*´д`*)
Commented by すーさん@50A乗車ちう at 2010-08-08 18:26 x
★ryotadesugaさん
こんにちは(・∀・)
こんなふーに遊べるよーになったのも、娘どもが大きくなりまして
学費負担がなくなってからですから、わたしも今まではじっと耐え
てきたんですよwww
Commented by すーさん@50A乗車ちう at 2010-08-08 18:58 x
★n0_nameさん
こんにちは(・∀・)
そーいや5月の熊本以降、ネタはかなり豊富になりましたからねw
基本、冬場はコタツに入ってヤドカリのよーな生活ばかりが続き
ますから(笑)、こーいう夏場のストックは越冬のための糧なんですよ(ノ´∀`*) (笑)


<< 夏休みが終わりました・・・・・...      7/31~8/1 晴れの国「岡... >>