わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 02日

JR九州 上熊本駅の「有明」と「リレーつばめ」など(・∀・)

熊本に3日もいたくせに、唯一の観光が、この上熊本駅での2時間だったりします(・∀・) (笑)

【特急・有明】(・∀・)
f0136656_2347788.jpg


【特急・リレーつばめ】(・∀・)
f0136656_23481066.jpg


【おまけ画像】(・∀・)
『さぁて、ぼちぼち帰るか( ̄ー ̄)』と思って機材を片付けてたら、こんなんが来ましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23493620.jpg

東じゃ見た事ない機関車ですけど、この貴重さがどーにも判からず・・・・・(;・∀・) w
でも、いちいち調べることはしません。
きっと誰かしらがコメントにて教えてくれるでしょーからね( ̄ー ̄)
『 おぉ( ̄□ ̄;)!! EF81じゃないですかっヽ(゚∀゚)ノ 』 と(笑)

by okiraku-susan | 2010-06-02 23:59 | ★でんしゃ(・∀・) | Comments(14)
Commented by strike-freedum at 2010-06-03 07:29
ステンの81渋いですな。ビードもこいつならでわですね^^
Commented by wisteria_apr at 2010-06-03 10:11
こんにちは。
ステンレスのEF81は熊本まで足を運んでいるんですね・・・。
てっきりこの辺りはED76の牙城だとばかり思っていましたけど。

で、このEF81ですが関門トンネルにおける塩害対策車になります。
海水が漏れてくるので、普通の鋼製車だと錆びてしまうんですよね。
Commented by granpatoshi at 2010-06-03 17:36 x
こんにちは♪
『 おぉ( ̄□ ̄;)!! EF81じゃないですかっヽ(゚∀゚)ノ 』と、そのまんま
ですが^^。細かい解説は↑のW氏にお任せするとして、私も最近の
記事で「EF81 303」を出しています。JRFの門司機関区に所属
していますが、300番台は近々廃車か休車になるらしーですよ。
Commented by dg-3010 at 2010-06-03 18:11
こんばんは。
『 おぉ( ̄□ ̄;)!! EF81 300番台(銀)じゃないですかっヽ(゚∀゚)ノ 』
詳しい解説はWikiを参照ということで(笑)。
ていうか、熊本で見れるとは知りませんでした。フツーに超羨ましいですよ。
私にとって一度でいいから撮ってみたい機関車です(^^)
Commented by すーさん@帰りちう(・∀・) at 2010-06-03 18:28 x
★まるちゃん
こんにちは(・∀・)
「ビード」って何???(;∀;)(笑)
さっき調べたら、カシオペヤ引いてるヤツの色違いなんですね・・・・。
ステンになっただけで、こんなにも雰囲気が変わるもんなんですねぇ( ̄ー ̄)
Commented by すーさん@帰りちう(・∀・) at 2010-06-03 18:32 x
★wisteriaさん
こんにちは(・∀・)
おぉ、ステンにはそんな意味があったんですねヽ(゚∀゚)ノ
で、九州しか走ってないと・・・・・。
またひとつおりこうになりましたよ(*´д`*)www
Commented by すーさん@帰りちう(・∀・) at 2010-06-03 18:36 x
★toshiさん
こんにちは(・∀・)
そうそう、そのノリを期待してましたよwww
そーいや、toshiさんも「例の一件(笑)」 以来、しばらく九州に行って
ませんよね~。
やっぱ九州はでんしゃとひこーき天国ですよね(*´д`*)
Commented by すーさん@帰ってきた(・∀・) at 2010-06-03 19:13 x
★dgさん
こんばんは(・∀・)
ご協力ありがとーございますw
えっ、dgさんも見たことないよーな機関車なんですか?
そりゃ貴重だ( ̄ー ̄)(笑)
まぁ、なんちゅうか、ホレ、ビギナーズラックってやつですよ(*´д`*)
次回一緒に熊本逝って、酔った勢いで駅行くと見れたりしますよwww
Commented by ktn-b777 at 2010-06-03 19:20
『 おぉ( ̄□ ̄;)!! EF81じゃないですかっヽ(゚∀゚)ノ 』
しかも私が好きな無塗装の釜ですね。
EF81-300番台は4台存在し、301と302は一時期常磐線を走ってました。
その名残として、今でもローズピンクに塗られています。
このステン釜の相方に、EF30のも居ましたが、
その1台が、横川駅の「碓氷峠鉄道文化むら」に居ます。
Commented by kazuki-papa at 2010-06-03 20:48
こんばんは。
熊本には結構行っておりますが未だに銀釜には出会って
おりません。W氏が仰るとおり赤釜の王国なんで(^^)/

貨物時刻表で時間を調べて次回の来熊時には是非とも
押さえたい一品ですね(^^)
Commented by okiraku-susan at 2010-06-03 23:22
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
ご協力と趣旨へのご賛同に感謝します(笑)
碓氷峠ってのはまだ逝ったことないんですよね~。
車では頻繁にあの辺の峠道走ってますがwww
なんせ、去年あたりまで「釜って何でつか?(・∀・)」と真顔で聞い
てた人なもんですから・・・・・(笑)
Commented by okiraku-susan at 2010-06-03 23:26
★kazuki-papaさん
こんばんは(・∀・)
おぉ、kakuki-papaさんもコレを見た事がないと・・・・・。
あれだけ熊本逝ってるのに・・・・・。
そりゃぁね、たぶん「上熊本」に逝かないからですよ( ̄ー ̄)(笑)
それにしても、ステンレスは格好イイですね(*´д`*)
Commented by qchan1531 at 2010-06-07 21:56
こんばんは。またまた涙モノのの1枚が。
ステンの81じゃあないですか。
生ものははじめてみました。 いいものをありがとうございます!
Commented by okiraku-susan at 2010-06-08 07:02
★qchan1531さん
おはよーございます(・∀・)
やはり珍しい機関車だったんですねぇ。
帰ろうとした時にいきなり来て、慌てて撮りましたのでこの1枚
だけしか撮れませんでした(-_-;)
後追いしましたが、貨車しか写らず・・・・・(;∀;) (笑)


<< これぞ究極のエコ 蒸気飛行機(...      そーだ! 熊本空港へ行こうヽ(... >>