2010年 03月 19日

「そうだ!土日きっぷの旅へ行こう(笑)ヽ(゚∀゚)ノ」【5】越後湯沢~直江津編(・∀・)

今日の帰宅時、新宿駅の地下通路でブリティッシュ系の外人さん(男)3人とすれ違いました。
土地柄、外人さんなど珍しくもなんともないんですが、すれ違いざまに思わず吹き出してしまいそー
になりましたよ。

というのは、その着ているTシャツ。※上着着てなかったけど寒くないんだろか?(´Д`)
全員黒のフロントプリントタイプTシャツで、胸に大きく漢字が書いてあります。
まぁ外人さんがよく好んで着てますがアレですよ。
1人は「神風」。まぁ定番だわなぁ( ̄ー ̄)
もう1人は「仁義」。これもよく浅草なんかで売ってますよね( ̄ー ̄)
もう1人は・・・・・。「天才」( ̄□ ̄;)!! (笑)

おぃおぃ、オマエさんはその漢字の意味知ってて着てるのか?(;∀;)
まぁ外人さんだから笑って済まされるけど、コレが日本人が着てたら「お前マジ天才(笑)」とバカに
されかねないわけで(笑)、今度浅草に行った時にでも「天才Tシャツ」を探して買ってきて、誰かに
着せてみたいんですけど、だぶんみんな「嫌だ(* ̄Д ̄)」というはずですから、いずれOFF会の時に
わたしが着てたら「すーさんマジ天才ヽ(゚∀゚)ノ」(笑)と、激しくバカにしてくれていいです(笑)

と。
そんな話はどーでもよく、今日は越後湯沢からの話ですよ(・∀・)
「土日きっぷはJR東の商品で、東のでんしゃしか乗れない」という事は前回書きましたけど、この前
のJR東海車両に乗ったのと同様、唯一JR西の車両に乗れる区間があるんですよ。
それがこれから紹介する「北越急行・ほくほく線」なんですがね、ここを走ってる「特急はくたか」
(金沢~越後湯沢間)がJR西の車両なんですよ。
乗り入れ特例としてJR西の車両にも乗れるわけですヽ(゚∀゚)ノ
コレですよ(・∀・)
14:38発 はくたか14号 金沢行
f0136656_20502638.jpg

※これと同型で赤い帯が入った北越急行所有の「スノーラビット」という車両もありますよ(・∀・)
つーか、汚なすぎだろ、この車両はw



f0136656_20524946.jpg

f0136656_20532436.jpg


さて、車内。こちらはグリーン車。
f0136656_2052615.jpg

先日記事にした「ワイドビュー・しなの」のグリーンと比較してみると、シートの豪華さに雲泥の差
があります(笑)
1-2のアブレストもゆったりしてていいですねー(≧▽≦)♪

でも、このグリーンに乗ったわけではありません(笑)
座ったのはこちらの普通車指定席。
f0136656_20541915.jpg

北越急行の区間は、時速160kmという、特急では国内最高の速度でカッ飛びます。
で、その快適な車内で、さっき買ったワンカップなどを美味しくいただきます(笑)
f0136656_20551229.jpg

まだ飲むかw

景色的には延々とこんな感じで、あとはトンネルばっかです。
f0136656_2056771.jpg


この車両には、こんなカウンターが付いてました(・∀・)
f0136656_2057670.jpg


15:23 直江津駅到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_20573336.jpg

f0136656_2059284.jpg

池袋とか、もうかれこれ5年くらい行ってませんが、なぜかココ直江津には毎年来てますw

はくたかバイバイ(゚∀゚)ノ
f0136656_2059043.jpg

さぁて、ココからは日本海を北上しまして新潟へ向かいますよ(・∀・)
つーか、東京から2時間あれば行ける新潟に11時間もかけて行くというのもなんとも味わいが
あっていいですなぁ(笑)
ヒマな時にでもなきゃこんな旅はできませんがねw
つづく・・・・・(・∀・)

【乗車DATA】
■越後湯沢~直江津 乗車距離 84,2km(累計555.31km)
■正規に乗った場合の運賃 2,990円(累計20,110円).....A
■差引きお得額 A-18,000円=2,110円お得(・∀・)
ここできっぷのモトは取れましたよヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2010-03-19 21:09 | ★旅行記(・∀・) | Comments(14)
Commented by dg-3010 at 2010-03-20 09:15
おはようございます。ほくほく線って聞くたびに名前の由来が気になって
いたので、これを機に調べてみました。北越北線からなんですね(^^)
乗車DATAはモトを既にとりましたね。これに追加して【飲酒DATA】で
何本ビールとランカップを飲んだのかも知りたいところです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2010-03-20 10:46
外国人観光者って大概にして薄着だったりしません?
以前、思わず熱燗が飲みたくなる様な、そぼ降る雨の寒い日に小田原で
新幹線迎撃してたら、Tシャツ半ズボンにリュックを背負ったツアラー男が
降りてきましたよ。箱根に向かうらしいんですが、そのいでたちで大丈夫
なのかと聞きたくなりましたよw
Commented by すーさん@休日出勤ちう(・∀・) at 2010-03-20 15:57 x
★dgさん
こんにちは(・∀・)
おぉ、ほくほく線にはそんな意味があったんですかヽ(゚∀゚*)ノ
北越急行で一番儲かってるからホクホクだと思ってましたよ(笑)
ここから先はタダみたいなもんです( ̄▽ ̄)
Commented by すーさん@休日出勤ちう(・∀・) at 2010-03-20 16:02 x
★kotodaddyさん
こんにちは(・∀・)
その逆で、春先にやたらと着込んで『おまいら暑くないのか?』(笑)という
外人さんも見掛けますw
天才Tシャツ買ってきたら着てくれますか?( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by at 2010-03-20 20:31 x
こんばんは。
ほくほく線、18切符と違って追加料金無しで乗れるのですね。

直江津は私も好きな駅で...何度か訪ねています。
Commented by n0_name at 2010-03-20 20:36
こんばんは。
確かにこの車両は・・・汚いですねぇ^^;
雪景色、久しぶりに見た気がします。
つい先日見たような覚えもありますが・・・^^;
このカウンター、人気が無くてちと寂しいですね。
Commented by wisteria_apr at 2010-03-22 10:47
おはようございます。
漢字Tシャツって意味を判らず来ている人の方が多いような・・・。
最もその逆で日本人が外国語の意味を判らず着ているなんて事もw
で、調べてみると「キチガイ」「あばずれ」etc...

寒い所を走る列車は着雪時に鉄粉なども付着するので、雪が落ちた後も
錆びとなって車体に残るのでしょうかね。大抵汚いですから・・・。
Commented by okiraku-susan at 2010-03-23 11:27
★虎さん
こんにちは(・∀・)
レスが遅れましてごめんなさい(;∀;)
直江津いいですよね~ヽ(゚∀゚*)ノ(笑)
ラッセル車も直江津で初めて見ました♪
ただ駅外の観光したことないんで、次は探検したいと思います(・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2010-03-23 11:30
★n0_nameさん
こんにちは(・∀・)
レスが遅れましてごめんなさい(;∀;)
このカウンターは、いま使われてないみたいでしたよ。
レンジまであるから、駅弁買ったらココで温められそーです♪(笑)
Commented by okiraku-susan at 2010-03-23 11:34
★wisteriaさん
こんにちは(・∀・)
レスが遅れましてごめんなさい(;∀;)
西とか東海の車両と比べると、東の車両ってのは総じてキレイですよね♪
そーいや、紀州鉄道が錆だらけだったのを思い出しました(笑)
Commented at 2010-03-26 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryotadesuga at 2010-03-28 07:19
おはようございます。
神風と仁義はなんとなくわかりますが、なんで天才w
わからないで着ているその外人さんの笑のセンスは計りかねますね・・・!
Commented by okiraku-susan at 2010-03-30 10:21
★鍵コメさん
おはよーございます(・∀・)
せっかくコメントいただいたのに激しく放置してしまいゴメンなさい(;∀;)
了解しましたヾ(≧∇≦*)ゝ
楽しみにしてます♪
Commented by okiraku-susan at 2010-03-30 10:25
★ryotadesugaさん
おはよーございます(・∀・)
せっかくコメントいただいたのに激しく放置してしまいゴメンなさい(;∀;)
これから桜のシーズンになると、漢字Tシャツ着た外人さんもワラワラと湧いて(笑)
きますんで、なにげに楽しみだったりしますw


<< 赤い18きっぷ22222など(...      JAL支援中 青空に白い機体(... >>