わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 18日

そうだ!JAL MD-81に乗ろうヽ(゚∀゚)ノ【10】 鹿児島~徳之島編(・∀・)

きのーの夜中、伊豆の河津桜の開花状況などを何の気なしに見てましたら、まもなく満開になる
よーで、この週末が見ごろとのこと。
「ほぅ、じゃ特急踊り子号なんかもソレに合わせていっぱいなんだろーな」 と思い、面白半分で
「踊り子号」の空席状況などを確認してみましたら、土日朝のちょうど良い時間帯は新宿発、東京発
ともにほぼ満席でございました。
「やっぱ桜の開花とともにでんしゃも争奪戦なのかねぇ( ̄ー ̄)」 と感心しつつ、このほぼ満席
状況を見るにつけ 『こーなりゃ意地でも座席を見つけてやる(* ̄Д ̄) 』と、変な心が芽生え出し
まして(笑)、ふと我に返ってみたら、見つけるどころか21日(日)の東京発踊り子号のグリーン
席をいつの間にかポチっとしてしまっていましたw
ということで、この週末はまったく予定にもなかった伊豆での花見確定です(´Д`)(笑)
なお、でんしゃで酒が絡みますから、当然のことながら、もれなく奥さんが付いてきますw

と。
そんな話はどーでもよくw、いよいよこの旅最大の見所を10回目の記事にしてやっと書くことができます(笑)

鹿児島空港のデッキで撮影してましたら、これから搭乗予定のMD-81がちょうど着陸してきました(・∀・)
f0136656_22332665.jpg





f0136656_22351485.jpg

レジ番はJA8556。これからコレに乗りまして、徳之島へと向かいますヽ(゚∀゚)ノ

今回はある目的もあり、座席は後方の30Aをリクエストしておきました(・∀・)
f0136656_22384833.jpg

土曜日でしたので、それなりに乗客は多かったです。
いや、乗客が多いだろーと思われる土曜日にあえて予約を入れて訪れているので、むしろこちらの
思惑通りです( ̄ー ̄)ニヤッ
この乗客の多さが、後々の重要なファクターなんですよw

さぁ、いよいよ離陸ですヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22434114.jpg


離陸後すぐに櫻島が見下ろせますが、噴煙が半年前と比べてちょっと少ないよーな気がしました。
f0136656_22444577.jpg


ボーっと外を眺めていましたら、CAさんが「すーさん様、あちら側(E側座席)からもキレイな島
がいろいろ見えますので、どーぞご自由に空いてる座席をお使いください(・∀・)」ということで、
いろんな場所に移動して写真など撮りましたが、やっぱ風景よりもこの席が一番落ち着いていいですね(笑)
f0136656_22455522.jpg


そーこーしているうちに、いよいよ着陸態勢に。
f0136656_22464923.jpg

f0136656_22472478.jpg

徳之島が見えまして、滑走路も確認できましたが、機体は滑走路右側の洋上を通過していきます。
おぉ!ひょっとしてこの着陸はっ( ̄□ ̄;)!!

次第に滑走路から離れていく機体。
フッ、ボチボチかな( ̄ー ̄) さぁ逝こう!一気にレフトターンをヽ(゚∀゚)ノ(笑)
と思って間もなく、機体が30~40度程度傾きまして、一気にレフトターンを開始しました。
f0136656_22502160.jpg

おぉ!なんというすばらしいターン角(*´д`*)ハァハァ(笑)
写真ではわかりにくいかも知れませんけど、高度もそーとー低いので、左翼が海面スレスレです。(といっても200mくらいはあるだろーか?)

いよいよ最終アプローチ(・∀・)
f0136656_2251580.jpg

f0136656_22512280.jpg

f0136656_22514018.jpg

f0136656_22515612.jpg

タッチダウンしましたぁヽ(゚∀゚)ノ

いや~、南紀白浜も面白かったけど、着陸でここまで萌えたのは初めてですw
こりゃ年に何度でも徳之島に来たい(*´д`*)(笑)

f0136656_238393.jpg


さぁ、いよいよ待ちに待った「その時」を迎えますヽ(゚∀゚)ノ

ではCAさん、どーぞやっちゃってください・・・・・・・・・。
・・・・・・・・(・∀・)
・・・・・・・・(・∀・)
リアタラップ開いタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
f0136656_23111254.jpg

乗客がある程度多くないと開かない可能性もあるので、あえて乗客の多そーな土曜を選択しましたが
正解でしたヽ(゚∀゚)ノ

おっと、わたしは邪魔ですね、みなさんどーぞお先に(・∀・)(笑)
f0136656_23131871.jpg


結局一番最後に、「降り味を満喫しながら」(笑)タラップを降ります。
f0136656_23142731.jpg


この角度からこーいう姿を見るのは、羽田に勤務してた頃以来ですから、マジで懐かしい・・・・・(;∀;)
f0136656_23161327.jpg

f0136656_23163043.jpg

f0136656_23165033.jpg

マジで来て良かった・・・・・(;∀;)

ということで、無事徳之島空港到着ですヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_23173820.jpg


【搭乗記録より】
f0136656_23191141.jpg


つづく

by okiraku-susan | 2010-02-18 23:04 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/12889538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 名も無き修羅 at 2010-02-18 23:50 x
こんばんは。

伊豆といえば、床屋のクルクル看板のような、そう例のアレですよ。
黒船電車は落ち着いたイメージで、こちらも味がありますよね。

そろそろ来宮が気になる今日この頃です。
Commented by wisteria_apr at 2010-02-19 09:56
こんにちは。
コレが噂のリアタラップからの徳之島上陸の一部始終ですね^^
あんな所が開くとは知りませんでしたよ。何だか本当に南国の空港ですね。

河津桜がと言う事は、次の休みは桜流しに行けますね。最後ですし^^
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 12:01
おー、素晴らしい。リアタラップ(笑)。
羽田の沖止めなんかでもあまり無いんでしょうか。
相変わらず「写るんです」が活躍してますこと・・w
Commented by dg-3010 at 2010-02-19 18:10
こんばんは。リアタラップ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
私は、コレが使われているのは見たことないですよ・・・。
まぁ、すーさんが久々に見たという位ですから当然でしょうけどね(^^;
Commented by akina(JA15KM) at 2010-02-19 21:39 x
こんばんは♪
全て計算された今回の旅、素晴らしーと思いました(^^)v
何故土曜?何故30A?と、疑問だらけで読んでいましたがこんな計画が
隠されていたとは・・・(ー_ー)!!
是非、旅のお供にお願いしたいくらいです(笑)
来月、乗る予定でおりますが、どこの席がいいのでしょうか?
息子達はフラップ好きです^^;
Commented by shootingstar4544 at 2010-02-20 00:06
こんばんは~!
綺麗な景色ですが、なんでつか!このレフトターンは^^;
高所恐怖症の自分は金〇が縮み上がりましたよ^^;
リアタラップというのがあるのは初めて知りました。
奥の深い世界のようです^^
Commented by ktn-b777 at 2010-02-20 00:26
こんばんは。
全てすーさんの思惑通りに事が運んで、それは喜び方が違いますね。
徳之島のバンクの仕方、HNDでもそこまで味わえないでしょうか?
リアタラップ。私も1回だけ通った事あります。
それもHND→KIXの便でしたが、珍しくオープンスポットに駐機され、そこからバスになりましたが、
満席だった事もあって、リアタラップの扉が開いたので、
偶々中央部に座っていましたが、迷う事なく後に向かって歩きました。
あの時の興奮は、今でも忘れません。
Commented by tiger-k100d at 2010-02-20 09:40
こんにちは。
MD-81のリバーサーはいつ見てもかわいいですね。私は特に戻る瞬間に萌え~です。
それにしても素晴らしいフライトです。MDを知り尽くしているからこそ出来る企画の勝利ですね。
MD-81退役の際はJALでこんなツアーやったらマニア殺到ですよ。JALさんぜひ採用して下さい!
Commented by 703 at 2010-02-20 10:37 x
こんにちは。
逆噴射の装置やお尻からの出入口が軍用機っぽいですね^^
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 16:11
★名も無き修羅さん
こんにちは(・∀・)
床屋のグルグル(*´艸`)プッ
今回乗るのはスーパービューですが、本当はリゾートのほうが好きなんですよね。
黒船はシブいから好きですよ♪
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 16:20
★wisteriaさん
こんにちは(・∀・)
羽田はもちろん、地方空港でも、めったにリアタラップは開けませんから貴重ですよ♪
花見は本場の河津まで行くんで、桜流しは無理なんですよヾ(>Д<)
来週はみなさん500系祭なんでしょうが、わたしはなぜか東北遠征へ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 16:31
★kotodaddyさん
こんにちは(・∀・)
羽田じゃ沖停めでもタラップ車ですからねぇ(;∀;)
『感染るんです』はこれからひこーき乗る時のマストアイテムですよ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 16:34
★dgさん
こんにちは(・∀・)
ねっ、言ってた通り萌えるでしょ( ̄▽ ̄)(笑)
来月あたりdgさんはMD乗りに行ってるよーな気がするw
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 16:43
★akinaさん
こんにちは(・∀・)
現地観光などは無計画ですが、ことこーいう事な関しては、綿密に計画します(笑)
たぶん関西所属のMD81も、静岡撤退で余剰になるエンブラが等が後継機にまわるでしょーから
一気に数減りそーな気がしますね。
席は28~30がフラップも見えていちばん好きですよ(・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 16:46
★スターさん
こんにちは(・∀・)
高所恐怖症なんですかぁ(笑)
じゃ、あのレフトターンなんか体験したら、きっと気絶しますよw
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 16:51
★コタちゃんさん
こんにちは(・∀・)
おぉ、KIXでリアが開きましたか。そりゃ貴重な体験ですよヽ(゚∀゚*)ノ
羽田なんて目じゃないくらいのバンク角でしたよ。
ひこーきも随分乗りましたけど、徳之島はイイ('▽')♪♪
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 17:05
★tiger-k100dさん
こんにちは(・∀・)
おぉ、やっぱあのリバーサ-に萌える派ですか( ̄▽ ̄〃)
閉じる時のあのギミック感が最高ですよね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜(笑)
ITMはアレを間近で見られるから、羨ましーですよ。
Commented by okiraku-susan at 2010-02-20 17:08
★703さん
こんにちは(・∀・)
ん?軍用機?
おぉ( ̄□ ̄;)!!、パラシュートにリアタラップですもんねぇ(笑)
Commented by at 2010-02-22 06:37 x
おはようございます。
昨日はMD81やMD90を何かと見かける所に行ってましたが...

離島便と言うことも有って、タラップから乗り降り出来るのでしょうね。
MDも何かと楽しいですね。
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2010-02-22 08:26 x
★虎さん
おはよーございます(・∀・)
おぉ、ITMに行かれたんですね♪
これから急激に数が減りそーですから、いまのうちに綺麗に撮っておきたいですね。
あぁITMに行きたいなぁ(ノ∀<*)(笑)


<< 一足早く春を満喫 河津桜まつり...      そうだ!JAL MD-81に乗... >>