2009年 12月 28日

駅から出れないっ( ̄□ ̄;)!! 不思議な「海芝浦駅」(・∀・)

タイトルを大袈裟に書きましたけど、じつはこの駅を訪れるのは3回目だったりします( ̄ー ̄)(笑)

前日が忘年会で遅くまで飲んだくれてましたので、その日起きたのが朝9時。
せっかく未使用の赤い18きっぷがあるのに、ドコにも出掛けないってのもチト悔しかったりしましたんで
それじゃぁということで、手軽に行けてロケーション抜群の駅に向かうことにしましたヽ(゚∀゚)ノ

わたしゃ住んでるのが京王相模原線沿線なもんですから、JRに乗るために、とりあえず「橋本駅」まで
向かわねばなりません。
で、そこからは JR横浜線で横浜方面へ。
f0136656_2011124.jpg





東神奈川で京浜東北線に乗り換えまして、鶴見に到着(・∀・)
f0136656_20121239.jpg


コレがお目当ての鶴見線の車両ですよ(・∀・)
f0136656_201305.jpg

鶴見駅を出て一番最初の駅である「国道駅」なんかも見所は多いんですけど、今日はとりあえず「海芝」
と固い決意で臨んでますんでね(笑)、そんな駅はすっ飛ばします(・∀・)

で。
海芝浦駅到着ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_20352021.jpg

f0136656_20203334.jpg

f0136656_20362597.jpg

10:32に橋本駅を出発しまして、到着が11:41ですよ。
休日に海芝浦へ向かう電車ってのは、2時間に1本程度しかありませんけども、計算づくで行くとすばらしく
早く行けるものです( ̄ー ̄)
で、どーですか。ホームの真横が海でつよヽ(゚∀゚)ノ
新潟の青海川駅、愛媛の下灘駅、和歌山の湯川駅など、海に隣接する駅は各地まわりましたけどね
これだけ海が近い、いや海に浮かんでいるような駅はないですよ。
っーか、台風の時は波にさらわれそーです(笑)

ホームを降りるあたりにSUICAの改札がありますので、一応型式上では出札したよーな形にはなりますが
ただ駅から出れないんですよ(´Д`)
f0136656_20313363.jpg

というのも、この駅ってのは、東芝の工場のためにあるよーなものなので、駅から出れるのは工場関係者
のみなんです。
f0136656_20345434.jpg


でも、ご安心ください(・∀・)
なんと、そんな駅から出れない我々のために、東芝さんが敷地を提供して公園を作ってくれましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_20333968.jpg

f0136656_20335697.jpg

f0136656_20342152.jpg

f0136656_20355252.jpg


休日の日中だと、工場関係者の方の乗車もほとんどありませんので、車内はまるでJR四国予讃線の
箕浦駅周辺を走っているような雰囲気さえ漂っています(笑)
f0136656_20384275.jpg

『あー遠出したぁ』  という感覚になるから不思議だ( ̄ー ̄) w
どーせわたし同様みなさんも、年末でも金ないし近場でいいやという方もたくさんおいででしょーから(笑)
是非一度行ってみてください。
ただし晴れてないと全然つまらん駅だという事を申し添えておきます(笑)

PS
いつもここに来てくださる方は、「おぉ、すーさんってばいつになく気合入れて書いてるしw」 と思った方も
おいででしょーけど、わたしだってね、やりゃー出来る人なんですよ( ̄ー ̄)(笑)

by okiraku-susan | 2009-12-28 20:46 | ★旅行記(・∀・) | Comments(6)
Commented by at 2009-12-29 19:20 x
こんばんは。
海芝レポお疲れ様です。

駅名だけ聞くと品川かレインボーブリッジの近所!?と思いたくなる駅名ですが...

鶴見の方ですね(^^;

休日ですと、余り人もいないので...
デートで話題作りなんかにもってこいかも...知れませんね。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-12-29 20:42 x
こんばんは♪
面白い駅ですネ!
でも、知らずに乗ってこの駅で降りてしまったら、きっと私はココに取り残されて
絶望してしまうでしょうね・・・(@_@;)
そのくらいにスゴイ景色でした~(5、6枚目)

Commented by okiraku-susan at 2009-12-30 10:18
★虎さん
おはよーございます(・∀・)
この駅から見える橋もレインボーブリッジとかだといいんですけど
残念ながらこりゃ鶴見つばさ橋ですね(笑)
日中マターリと海見るには最高の駅です。
釣りできたら最高なんですがね(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-12-30 10:20
★akinaさん
おはよーございます(・∀・)
何も知らないで来る方も多いらしーですよ(笑)
特に東芝の工場に用事があって来た人なんかは、隣駅まで戻って歩い
てくるように守衛さんに指示されるらしーです・・・・・(;´Д`) w
Commented by ktn-b777 at 2010-01-02 23:27
どうも毎日通勤で見てる雰囲気が続いてたんですが、
海芝浦は未だ行ってない駅なんで、全体の雰囲気が掴めました。
ちなみに、鶴見線の車両ですが、
扇町寄りのクハは元埼京線、鶴見寄りの動力ユニットの2両は、元山手線で使われていて、
先頭車改造をして、鶴見線に転属して来ました。
なので、クハとモハとの境で、乗降扉の窓の大きさに違いが存在しています。
最後の画像は、元埼京線の車ですね。
Commented by okiraku-susan at 2010-01-03 03:08
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
クハとかモハとかって記号はよくわからないんですよ・・・・・(´Д`)
酒飲んだ時に、よく 「クハ~(* ̄Д ̄)」 とは言いますけどね(笑)


<< 自分で選ぶ(笑) 「第2回bl...      今ココ通信(・∀・) >>