わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 20日

冬到来ですね~ ということで09年1月の大糸線など(・∀・)

急に寒くなりましたね。
ココで何度も書いてますが、わたしゃ寒いのが大嫌いなんですよ・・・・・( ;∀;)
余程の固い決意でもしない限り、冬場に外出するとこなどあまりありません。
極端な話、近所のスーパーに買い物行くのも嫌なんですよ、車でも(笑)

でも。
そんなわたしでも、1度 「固い決意」 をすると、なんかもう、ドコでも逝けちゃう気がしてw、厳冬の函館に
逝ってみたり、大雪の日の山形の無人駅で遭難したりしてます(´Д`) (笑)
どーも極端すぎるこの性格が大いに災いしているとしか思えませんがw、それでも行き帰りの車中で
ワンカップ片手に雪の車窓とか眺めながら 「素晴らしい日本に乾杯( ̄ー ̄)」 とか一人悦に浸れる人なもんでw
こーいう四季を感じる旅ってのも、なにげに好きなんですよねー(・∀・)
背中とお腹はホッカイロをベタ貼りですがね(笑)

ということで、上記の話題に関連して大糸線の冬景色を在庫から探してみましたよヽ(゚∀゚)ノ

【糸魚川駅】 ※大糸線の始発駅です(・∀・) この気動車も貴重らしーですよ。わたしはよく知りませんがw
f0136656_2073534.jpg


【小滝駅】 ※周辺に集落もない無人駅です。夏場に来ると公民館みたいな駅舎がまた萌えるんだがw
f0136656_2085144.jpg


【平岩駅】 ※白馬岳登山の入り口となる駅らしーですけど、こんな雪の日は登らないんでしょーね(;´Д`)
f0136656_20144529.jpg


【白馬大池駅】 ※駅としてはやや立派な作りなわりに無人駅なんですよねー。謎だ・・・・・(´Д`)
f0136656_20252885.jpg


さぁて、ボチボチ今度はドコに逝こうかプランでも練るかな(・∀・)
この、酒飲みながら時刻表眺めてプラン作る時が、一番至福の時だったりします(笑)

by okiraku-susan | 2009-12-20 20:32 | ★旅行記(・∀・) | Comments(10)
Commented by dg_3010 at 2009-12-20 23:25
こんばんは。うぅ・・見ているだけでも寒くなる写真ですね。
私も寒いのは苦手です。というより暑がり&寒がりです(笑)。
確かに私も「固い決意」=撮影ならば我慢して行ってしまいますが、
遭難するほどの気合の入った行動は出来ません(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-21 07:53
おはようございます。
大糸線のキハ52、雪景色に似合う被写体ですねぇ^^
旅行はプランを立てている時は行った気になれるので楽しかったりします。

白馬大池だと電化区間の駅ですから、スキー客向けなどに立派な造りの
駅舎にしていたのかもしれません。今はみんなバスか車でしょうが・・・。
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-12-21 08:44 x
★dgさん
おはよーございます(・∀・)
いやいや、dgさんみたいに駅寝するほどの根性は、わたしにはないです(笑)
でも、雪の旭川空港は是非行ってみたいんですよね。多少体力ある時に(笑)
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-12-21 08:52 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
この青いのを沿線で雪景色と絡めて撮りたいんですが、さすがに電車で行って
駅から歩く訳にもいかず(笑)
八甲田山の雪中行軍みたいになりかねませんからね(;∀;)(笑)
と言っても、わたしゃ雪道運転できず。
おぉ、ムラーノという手がありましたよ( ̄▽ ̄〃)w
Commented by granpatoshi at 2009-12-21 12:48 x
こんにちは♪
うへ~、寒そー^^;。こんな撮影、ホッカイロとワンカップが是非モノ
じゃないですか。実は今度、大糸線の企画があるんですが、これ
見るとちょっと引きたくなるなぁ・・・。雪道の運転なんて経験ないし、
現地での移動、どーすんだぁ。

Commented by すーさん@いつまでも昼休み(笑) at 2009-12-21 13:02 x
★toshiさん
こんにちは(・∀・)
大糸線の企画キタ-----(゚∀゚)-----!!(笑)
沿線で撮る場合、冬はそーとーな覚悟で臨まないと死にますよw
この時も松本は快晴でしたが、途中は吹雪でしたから(笑)
撮る→車に待避→撮る→車に待避の繰り返しになると思います(^^;
Commented by ktn-b777 at 2009-12-21 22:01
おっ、スカ色のキハ52!
そう言ったら、撮影する事を忘れていましたよ。北陸には1回しか行った事ないので…
食パンの419系も現役なのかな???
もう1回、あのシートに座って旅したいですね。
Commented by okiraku-susan at 2009-12-21 22:19
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
「スカ色」 ってのは、横須賀線と同じ色ということですか?(´Д`) w
この時は、Mえちごに乗って新潟~筒石~直江津~糸魚川~松本~
八王子という感じで帰ってきました。
食パンもまだ走ってると思いますよ(・∀・)
Commented by at 2009-12-21 23:10 x
こんばんは。
大糸線のディーゼルカーですねぇ。

外は寒いけど、車内は暖かそうです...

私もワンカップ片手に乗りに行ってみようかしら(^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-12-23 08:59
★虎さん
こんにちは(・∀・)
大阪からだと、大糸線ってのはちょっと中途半端な位置関係で行きにくい
かもしれませんけど、只見線よりは息すいかと(笑)
雪見はやっぱワンカップですよねー(*´д`*) w


<< 長すぎだろ Fastech・・...      エンブラエルなど(・∀・) >>