2009年 10月 30日

そうだ! 長崎へ行こう!ヽ(゚∀゚)ノ 【3】 JR九州・長崎駅編

わたしの部下で、この10月に地方から異動してきた若手がおりまして、名前が○○隆敏くんっていうんですがね。
で、いつも彼を 「お~い、タカ&トシくん(・∀・)」 と呼んでるんですが(笑)、どーもイマイチ本人はしっくりこない
みたいなんですよねぇ・・・・・・。(喜んでますがw)
だいたい、わたしの部下だったら、『コレはどーいう経緯でこーなったのかね?(* ̄Д ̄)』 と聞いたときに
「なんでだーろ~ なんでだろ~」 と軽くいなすくらいの技量は欲しいところですw
っーか、それは 「テツ&トモ」 だろ(笑)

と、そんな話はどーでもよくw、前回の記事で 「次回はオランダ坂」 と予告しておきながら、今日は長崎駅
の話題だったりします(笑)
順番通り書かないと、ワケがわからなくなるんですよ(´Д`)

※7月11日の話題ですよ(・∀・)
さて、ホテルで朝食を済ませ、この日は長崎の市内観光をすることにしましたヽ(゚∀゚)ノ
ホテルから駅が近いので楽チン楽チン。で、コレがJRハウステンボス駅ですよ。
f0136656_228041.jpg






じつは、この時ものすごい雨だったんですよ。と言いつつ、急に晴れたりして変な天気でした。
ホームに佐世保行きのでんしゃが入ってきた時は凄い雨でしたけど・・・・・
f0136656_2210283.jpg

長崎行きのでんしゃに乗る直前には、こんな晴れ間も見えました(・∀・)
f0136656_221124100.jpg


で、長崎駅に到着ヽ(゚∀゚)ノ
この駅、幾度となく訪れているわりには(じつはこの前週も来たw)、駅舎の外に出たのは初めてだったりします(笑)
f0136656_221345.jpg

10回近く来て、はじめて遠目に見た駅舎に、とても感動(*´д`*) (笑)
高架橋の歩道部分には、こんな看板もありました。
f0136656_2215188.jpg

やはり地元は熱望してるんですねー。
でも民主党になってしまったので、もう整備新幹線の予算なんか付きそーもないですね。
っていうか、現行の「特急かもめ」でも十分便利だと思いますがねー。

駅に戻るとこんなのがいました(゚∀゚)
f0136656_22173256.jpg

やっぱいいですなぁ、旧国鉄色・・・・・( ̄ー ̄)

同じようなタイプでも、色が変わるとこんなに違いますよ。
f0136656_22184898.jpg

かもめとの並びで(・∀・)
f0136656_22192164.jpg


さぁて、いよいよ市内観光のはじまりはじまりですよヽ(゚∀゚)ノ
と。
期待させつつ、じつは長崎市電だったりするかも知れません(笑)
そーそー、グラバー園とメガネ橋では 「ある物」 を探しまくったんですよ。コレもどーぞお楽しみに(・∀・)

by okiraku-susan | 2009-10-30 22:33 | ★旅行記(・∀・) | Comments(8)
Commented by strike-freedum at 2009-10-30 23:15
看板の新幹線カッコイイかもw 
国鉄色はほんと芸術ですな、これ以上の色お組み合わせはないと思いますよ^^ 
Commented by at 2009-10-30 23:40 x
こんばんは。
イラストの新幹線、700系以上にくびれが気になりますねぇ...(^^;

最近気になってる新幹線?のイラストと言えば、
新大阪駅で見かける「ガスター10」の広告ですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-31 10:55
こんにちは。
看板の新幹線がN700と何かを組み合わせたような不思議な乗物に・・・。
長崎には国鉄色の気動車がいまだ存在しているんですよね^^

「なんでだろ~」って「テツ&トモ」では無いでしょうか?
タカ&トシだと、今はやっているか知りませんが「欧米か!」の突っ込みでしょう。
Commented by ktn-b777 at 2009-10-31 19:38
わっ、わっ、わぁ~
またまた僕の大好きなキハ66・67が…
国鉄色だけども良いから、直方に帰って、
リバイバルで日田彦山線でも走ってくれないかなくれないかな???
もちろん急行「日田」で… (無理か)
Commented by okiraku-susan at 2009-11-01 22:57
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
なにげにカッコイイですよねw
旧国鉄色のでんしゃもほとんどなくなりかけてますから貴重ですよね。
この色はひじょーに落ち着きがあっていいです( ̄ー ̄)
Commented by okiraku-susan at 2009-11-01 22:59
★虎さん
こんばんは(・∀・)
この新幹線、ものすごく速そうですよw
ガスター10の広告・・・・・。気になるので記事UPしてください(・∀・)(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-11-01 23:00
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
そうそう、そーでしたよ。テツ&トモでした(笑)
早々に指摘していただけたので、急遽本文を訂正しましたw
ありがとーございます<(_ _)>
Commented by okiraku-susan at 2009-11-01 23:02
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
これ好きって言ってましたもんね。
いまは大村線のみ走ってるみたいですが、肥薩線とか走ってくれると
激しく萌えるんですけどw


<< 羽田空港新管制塔(・∀・)      そうだ! 長崎へ行こう!ヽ(゚... >>