2009年 09月 09日

09夏18きっぷの旅【13】 紀州鉄道って知ってますか?(・∀・)

今日の夕方、会社を定時で出まして、いつものごとく新宿西口のヨドバシ・カメラ館へと向かうために
歩いてましたら、サッと足元をかすめていく物体が・・・・・・。
ねっ、ネズミっ( ̄□ ̄;)!!
しかもかなり大きい 「クマネズミ」 ですよ。 
クマぐらい、こーんなにヽ(゚∀゚)ノ大きかったんだから( ̄ー ̄) ←大袈裟(笑)
そういや、クマネズミといえば、京王線の明大前駅にいっぱいいるんですよ。
特に大雨の日など、ホーム下にゾロゾロと出てきますんで、大雨が降った日などつまらない時は
「そうだ! クマネズミを撮ろうヽ(゚∀゚)ノ」 といった記事もそのうち出てくるかもしれません(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は渋~い路線ですよ(・∀・)
和歌山駅発06:00のでんしゃに乗るために、ホテルを早朝5時すぎに出ました。
f0136656_21391485.jpg

仕事の日だと、こんな早起きは絶対にムリですw





こんなでんしゃに乗りましたよ(・∀・)
f0136656_2140037.jpg


コレこそが一番18きっぷらしー座席と言えませう( ̄ー ̄)
f0136656_21411834.jpg


目的地の「御坊駅」 に到着しましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21423560.jpg


さぁて、ココからは 日本一営業距離の短い路線 「紀州鉄道」 に乗ります。
コレに前から乗ってみたかったんですよ(・∀・)
紀州鉄道というと、「リゾート開発」とか「ホテル事業」のほうでかなり有名な存在ですけど、この鉄道事業
っていうのが、ほとんどオマケ的に細々と営まれてます。
不動産業を営むにあたって、「鉄道会社の不動産部門」 というネームバリューを手に入れたいがために
とりあえず鉄道業もやってるという感じでしょーか。
営業距離も、紀州鉄道線御坊駅 - 西御坊駅間の2.7kmのみで、ココを時速20km/h程度で走ります。

で、さっそく乗ってみました。こんな感じの風景が続きます(・∀・)
f0136656_21581163.jpg


終点の西御坊までやってきましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21505094.jpg

f0136656_21511587.jpg


駅へのエントランスwっていうか、駅へ入るための通路です。う~ん、渋い・・・・・・( ̄ー ̄)
f0136656_2152230.jpg

f0136656_21534831.jpg


天井なんかも、いい感じに(笑)朽ち果てています( ̄ー ̄)
f0136656_21545863.jpg


この先の1kmに満たない部分は廃線になったみたいです。寸断された線路・・・・・。
f0136656_21565094.jpg


う~ん、いいねぇ( ̄ー ̄)
f0136656_2159680.jpg


途中にはこういう部品取り車のようなものが、ひっそりと置かれています。
f0136656_220815.jpg


どーですか、このレールのうねり具合。この「うねり度」の高さもポイント高いです(笑)
f0136656_2231092.jpg

営業距離は短くとも、時速20km/hでガタゴトとのんびり走る紀州鉄道、ますますファンになりました。
次は全部の駅を降りてみよーっとヽ(゚∀゚)ノ

PS
終点の西御坊駅にはなんと係員(委託)がいまして、硬券きっぷを売ってますよ。
わたしも記念に買ってきました(・∀・)

さて次回からは、こちらもお待たせしました(笑) 
和歌山電鉄名物w 「いちご電車」 「おもちゃ電車」 「たま電車」 と 「スーパー駅長たま」 ですよヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2009-09-09 22:25 | ★旅行記(・∀・) | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2009-09-09 22:56
こんばんは。
仕事以外では大抵早起きの出来る人ですw

噂には聞いていましたが、紀州鉄道は鉄道模型もびっくりな路線ですね^^;
何ですか?その人の家の路地裏にある駅は・・・。手が止まりましたよw

車輌は昔何処かの3セクで活躍していたレールバスですね。
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 23:21 x
こんばんは♪
この会社、やる気あるのか、ないのか・・・この中途半端さが何ともいえん
ですなぁ^^;。またそれにわざわざ乗りに行く人がいるんだ・・・深い世界。
はまると大変そうですねぇ・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-09-09 23:21
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
紀州鉄道いいでしょ。行きたくなったでしょ?( ̄ー ̄) (笑)
ちょっと遠いのが難点ですがね、w氏のよーに新幹線やら特急くろしお
やらを使うとわりと近いでしょ。
ひこーきで南紀白浜から入るのもいいなー(笑)
2.7kmですから、乗らないでふつーに歩いても終点まで行けますね( ̄ー ̄)
Commented by okiraku-susan at 2009-09-09 23:26
★granpatoshiさん
こんばんは(・∀・)
会社側からするとヤル気なさそーですが、地元民からは「よくぞ運行して
くれている」 と歓迎ムード一色らしーんですよね。
こーいう、あまり人が行っていないマイナー路線をマターリと訪ねる旅も
なかなか楽しいもんですよ(・∀・)
Commented by strike-freedum at 2009-09-10 09:35
放置車両?が走っていたらと思うと惜しいですね~。
30分間隔くらいではしってるとなると1両だけなのかな?
Commented by 703 at 2009-09-10 10:23 x
こんにちは。
ここ良いですよね~一度行って見たいです。
鉄道遺産って感じですね。
この路線が生き残っているのも、経営者の道楽みたいなものでしょうか^^;
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-09-10 12:56 x
★まるちゃん
こんにちは(・∀・)
私が行った時は走ってませんでしたが、放置車両と同型っぽいのも走ってる
みたいですよー。
週末のみ走るみたいです♪
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-09-10 13:02 x
★703さん
こんにちは(・∀・)
沿線にはとりたてて見るべき物などもなく、ただ時間だけがマターリと過ぎていく感じですw
駅自体の設計は戦前ぽいので、他の駅舎も見所満載かも知れませんね♪
Commented by n0_name at 2009-09-10 20:50
こんばんは。
なんて言うか、非常にレトロな路線ですね^^
私にとっては、のと鉄道も十分レトロで魅力的ですが、この紀州鉄道の
なんというか・・ヤル気のなさ具合が良いですね^^w
Commented by at 2009-09-10 21:20 x
こんばんは。
車両、今はレールバスなんですねぇ。

紀州鉄道と言えば、不動産事業の方が規模が大きい会社ですよね。
大阪梅田にも紀州鉄道のホテルがあったような...
Commented by dg_3010 at 2009-09-10 21:53
こんばんは。うわ~何ですかコノ路線は・・・(^^;
またまた後で地図で調べてみます。そのうちW氏が行きそうな予感(笑)。
Commented by ktn-b777 at 2009-09-10 22:01
こんばんは。

紀州鉄道と言ったら、会社の福利厚生の一つに「オーナーズビラ」がありました。
利用した事は無かったんですが、結構宿泊施設を持っていますね。

紀州鉄道にトロリー線を張ったら、まるで銚子電鉄みたいですね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 22:03
「朝のオレ」・・・?珍しくビールやワンカップじゃないなぁと思いましたが、
サスガのすーさんも朝からは飲まんよってシャレでしょうかw
最後の1枚・・。線路、ゆがんでない?
Commented by okiraku-susan at 2009-09-11 01:01
★n0_nameさん
こんばんは(・∀・)
のと鉄道もいい味出してますよねー( ̄ー ̄)
また乗りに行きたいなぁ・・・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-09-11 01:03
★虎さん
こんばんは(・∀・)
コレってバスを改造したやつらしーですね。
どーりでバスに似てると思いましたよ(笑)
鉄にハマる前だったら、紀州鉄道ってのは「不動産屋」って断言してましたよw
Commented by okiraku-susan at 2009-09-11 01:04
★dgさん
こんばんは(・∀・)
地図で見ても、ほんのちょっとだけ線があるだけですよ(笑)
w氏は放っておいてもそのうち行きますよw
Commented by okiraku-susan at 2009-09-11 01:06
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
ウチにも利用可能な施設がいくつかありますよ。
泊まった事はないんですけどねーw
レールのうねり度は銚電並でしたよ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-09-11 01:10
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
コレ、外見はカフェオレですが、ブラックコーヒーにマッコリを混ぜたヤツ
だったりします(笑)
ホテルで朝起きて、冷蔵庫に残ってたビールをすでに飲んでましたよw
いつも新幹線ばかり見てるから、線路のゆがみ、ありえないでしょ(笑)
このゆがみとうねりがいい味を醸し出すんですよ( ̄ー ̄)w


<< 実家から出てきた写真(・∀・)      09夏18きっぷの旅【12】 ... >>