2009年 08月 24日

09夏18きっぷの旅【9】 呉の大和ミュージアムに行っててみる(・∀・)

明日発売予定の時刻表が、今日わたしのもとに届きました(・∀・)
毎月コレが届く(会社に本屋が持ってきてくれる)のが楽しみなんですよね。
で、さっそく見てみましたら・・・・・。
おぉ、わたしの故郷が巻頭カラーで載ってますよヽ(゚∀゚)ノ
名物の「しゃも料理」が味わえるお店が掲載されてましたが、全部知ってるとこばかりでした。
っーか、そのうち1軒は親戚だしw

で、驚きはそれだけじゃなくて、なんと前回紹介した「瀬戸内マリンビュー」までも巻頭カラーに載ってますよ。
パクりましたね、JTBさん(笑)
おまけに「大和ミュージアム」まで小さく紹介されてたりして、こりゃ一般書店に並ぶ前にわたしが先に公開
せにゃならんという、激しい義務感に駆られまして(笑)、今日こーして記事を書いとるワケでして( ̄ー ̄)

でも、同じ「マリンビュー」の記事でも、時刻表の記事だと「キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!」 とか
「ヽ(゚∀゚)ノ」なんて表記はありませんから、どーも感動具合が伝わりにくいと思います。
同じ記事読むなら、時刻表よりもここのblogがいいですよヽ(゚∀゚)ノ(笑)

と。
そんな話はどーでもよく(いや、いくないw)、「大和ミュージアム」ですよ。
ココはマジで萌えました(笑)
f0136656_2124652.jpg





f0136656_213952.jpg

f0136656_2143081.jpg

f0136656_2133180.jpg

「宇宙戦艦ヤマト」のほうが馴染み深いので、『第1艦橋の造りが違う』 という違和感は禁じ得ません(笑)

f0136656_214476.jpg

f0136656_215840.jpg

f0136656_2153191.jpg


これ以外にも「回天」とか「零戦」とかありまして、歴史的価値においてはすばらしー展示物がたくさん
あります。
魚雷にジャイロまで搭載していたのは、ちょっと驚きでしたよ。当時からそれなりの技術があったんですね。

そーそー、館内ではVTRなどが流れてたり(コレをじっくり見たので時間がなくなったw)、書物や資料も
展示されていたり(コレもじっくり見たので更に時間がなくなったw)して、なかなか見応えがあります。
一部は当時の軍事最高機密文書だったりしますからねー。こんなのとか。(コレは撮影OKでした)
f0136656_21105682.jpg

f0136656_21111223.jpg

『大和が沈んでしまったので、50万円を亡失しました』 というものですが、こんな機密まで展示してあるん
ですから、興味がある方は是非一度見てみるといいですよ。
学生時分に「近代日本史」など専攻してたこともありまして、わたし的に非常に有意義な場所でした。

by okiraku-susan | 2009-08-24 21:21 | ★旅行記(・∀・) | Comments(6)
Commented by at 2009-08-24 23:10 x
こんばんは。
大和ミュージアム、見応え有りそうですねぇ。江田島と一緒に見に行ってみたいです。

何年か前に尾道水道を挟んだ向島の造船所に...「俺たちの大和」のロケセットが展示されてましたが、それを思い出していました。

いろいろ考えさせられるモノもありますが、
旅行先でこういった戦跡的な施設があると、私もつい見に行ってしまうんですよねぇ。
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-08-25 07:58 x
★虎さん
おはよーございます(・∀・)
そうそう、『男たちの大和』のセットがある間にソレを見に行きたかったですよ。
あれは泣けた(ノ_・。)
大阪~呉だったら新快速使って5時間位と割と近いですから(感覚マヒしてるw)
是非行ってみてください(・∀・)
Commented by dg_3010 at 2009-08-25 18:54
こんばんは。宇宙戦艦ヤマトの模型かっこいいです~!
あれ?波動砲の発射口がないぞ(笑)。なんて冗談は抜きにして、これは
見に行きたいです。この歳になってやっとこういう歴史ものに興味が出て
きました(^^)
Commented by okiraku-susan at 2009-08-26 20:03
★dgさん
こんばんは(・∀・)
1階の売店で、宇宙戦艦ヤマトのプラモも売ってましたよw
じっくりと見ようとするなら、半日では見きれませんので時間はたっぷりと
とっておいたほうがいいですよ♪
Commented by wisteria_apr at 2009-08-27 06:59
おはようございます。
そう言えば私がここに行った時は、虎さんの仰るロケセットがまだ設置されて
いた時でしたよ。ちょうど呉の後は尾道に行って泊まりだったので、夕方に
船に乗って向かいの島まで見に行った記憶があります。20Dで撮りました。

・・・新快速使って5時間は遠すぎですw
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-08-27 08:19 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
おぉロケセットがある時に行ったんですか。いいなー。
あの当時は温泉めぐりばかりしてましたから、呉は遠い存在でしたよw
20D・・・・・。wisteriaさんも、そんな時代があったんですね~( ̄ー ̄)


<< 09夏18きっぷの旅【10】 ...      横田基地のF22ラプターなど(... >>