わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 10日

09夏18きっぷの旅【2】 うらじゃ踊り編(・∀・)

今日は休暇明けの初出勤日でした。
部下や同僚からは「ずいぶんとまた焼けてますねw」 と言われましたが、ただ答えを返すはずもなく
『皆には今まで黙ってて申し訳なかったが、じつはわたしゃ「自称・プロサーファー」なのだよ( ̄ー ̄)』 
と、なんとも意味不明な返事をしていました(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、「うらじゃ」の話題ですよヽ(゚∀゚)ノ
「うらじゃ」を知ったのは、ごくごく最近、そう18きっぷの旅に出る1週間ほど前でした。
「うらじゃ」の「うら」とは岡山弁で「鬼」のことだそーで、直訳すると「鬼じゃ」ということになります。
そう、岡山の桃太郎に相対して、鬼の祭りなんですよ(・∀・)
東京では、ほとんど認識されていない「うらじゃ」ですが、岡山限定で異様な盛り上がりを見せているよーで
こりゃ祭り好きのわたしとしては、是非この目で見ておかねばならんと思ったワケです。 ←もはや義務(笑)

ただ、踊りに見入ってしまって写真とか動画があまりないもんですから、まずはyoutubeの動画などで
雰囲気を感じとっていただければ幸いですw

【極楽天童子さん(・∀・)】


この歌(公式テーマ曲「うらじゃ原曲」)がアーケードやら駅前やら、あちこちから聞こえてくるんですよ。
一度聞いたら 『晴々大空吉備の国~うらじゃ・うらじゃ・うらじゃ~』 というフレーズが頭から離れなくなりますw



日曜の夜には、一般の見物客も巻き込んでの「総踊り」なるものがあり、こちらもけっこーな盛り上がりです。

【うらじゃ2009総踊り(・∀・)】


で、この踊りを覚えて来年「にわか連」とか「総踊り」に参加しよーかとレッスンDVDとかCDを買ったワケですw

では、少ないながらも、わたしの撮ったものでも見てくださいな(・∀・)
f0136656_21125258.jpg

f0136656_21131134.jpg

「写真撮らせてちょ」と言うと、わざわざポーズまでキメてくれた『四季』の女の子達。
f0136656_21155125.jpg

話とかしたら、すごくみんな礼儀正しいいい娘なんですよ(・∀・)

f0136656_2116118.jpg


男の子もなかなかカッコ良かったですよ(・∀・)
f0136656_21164831.jpg

f0136656_21171213.jpg


規模的に言えば、徳島の「阿波踊り」や 高知の「よさこい」 には遠く及びませんけど、なんか手作り感と
言うか、若者が一生懸命「自分達で盛り上げるんだ」という姿に感動すら覚えました。
まだ初開催から10年ちょつとですから、これからも未来永劫この「うらじゃ」が正常進化することを願いたい
と思います(・∀・)
ガンバレ、岡山の若き「鬼」たちよヽ(゚∀゚)ノ

ちなみに来年も行きます。 奥さんとw

by okiraku-susan | 2009-08-10 21:47 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/11707709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えれ at 2009-08-10 23:22 x
ウララ~ウララ~ウラウラで
ウララ~ウララ~ウラウラよ
ウラワーウラワーウラウラの
浦和は7つの駅がある~

なんでもないです^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-08-10 23:48
★えれ
出たな 「怪人酔っ払い男」 (゚Д゚)!! (笑)
①浦和駅 ②東浦和駅 ③西浦和駅 ④南浦和駅 ⑤北浦和駅
⑥中浦和駅 ⑦武蔵浦和駅のほかに 2001年に⑧浦和美園駅が
できたから今は8つだよ(笑)
しかも浦和消滅して、いま「さいたま市」だしw
っーか元気そーで何よりだわ( ̄ー ̄)
そんなヒマならドコか行ってこいや。岡山とか(笑)
Commented by at 2009-08-11 00:03 x
こんばんは。
今は「自称・プロサーファー」は「自称・18きっぱー」よりもトレンディーですよね。何て。

札幌のよさこいソーラン祭りにも似た雰囲気を感じますね。
あちらはイベントとしては大きくなり過ぎましたが....

岡山は新幹線の到着前に見えるテレビ局の
猫のようなキャラクター「OH!くん」がいつも気になります....

市内はじっくり街巡り事無いですねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 06:25
おはようございます。
新浦和とか浦和○○はまだ出来るかも知れませんよw

踊り子さんが持っているのは「よさこい」辺りで使っている鳴子でしたっけ?
若い人たちで地域を盛り上げていこうとしているのですね^^
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-08-11 07:57 x
★虎さん
おはよーございます(・∀・)
なにげにプロフの文も一部差し替えてたりしますw
あのoh!くんはかわいいですよね~( ̄▽ ̄〃)
西日本放送の『はっちゃん』(だったかな^^;)とは段違いです(笑)
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-08-11 08:07 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
小物を持って踊ってる連は逆に少なかったような気がしますね。
基本踊りとオリジナル踊りがあるよーで、匠という上位入賞を目指して頑張っている
みたいですよ。
wisteriaさんも機会があれば来年是非w
Commented by kotodaddy at 2009-08-11 09:44
おはようございます。
自称プロサーファーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
さらに、よさこい写真キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
この前、地元で大きな祭りがありましてね。よさこい撮ったんですけど、
こういう昼間の舞いじゃないんでキツいキツい・・・orz
いい表情してますよねぇ、踊り子さんたち・・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-11 09:50
山本リンダのウララのメロディーで・・・
「南浦和~、北浦和~。東浦和~、中浦和~。武蔵浦和~、西浦和~、
浦和にゃ7つの駅がある♪」  って歌が、昔ボキャブラで出てましたよw

あー、恥ずかしい。「この辱めをどうしてくれるのっ!?」
Commented by okiraku-susan at 2009-08-11 22:26
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
あのですね、コレは「よさこい」じゃないんだってばw
みんな楽しそうにイキイキと踊ってましたよ(*´д`*)
夜に撮影するんだったら、常用でISO-2000が使えるという、ホレ、5DⅡを買うべきでしょw
Commented by okiraku-susan at 2009-08-11 22:29
★kotodaddyさん
またまたこんばんは(・∀・)
ボキャ天ですかw  好きで毎週録画してましたんで、いまでもソレはVTR
に残ってますよ( ̄ー ̄)
ノリピーネタはとーぶん色々と使えそーですよねw


<< 09夏18きっぷの旅【3】 岡...      09夏18きっぷの旅【1】 東... >>