わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 23日

博多からSONIC885に乗ってみる(・∀・) 09.07九州放浪【9】

さて、リレーつばめは定刻通り11時50分に博多駅に到着しました。
さぁて、ココからは何に乗ろうかなぁ(・∀・) (笑)
おっと、降りたちょうど反対側のホームには、885系SONIC(通称「白いソニック」)が
次はコレに乗ってくださいと言わんばかりに(笑)停車しています。
出発は12時かぁ。時間的ロスもないしコレでいいや( ̄ー ̄)
ということで、博多12:00発 ソニック21号 大分行きに乗車しました。
f0136656_21114624.jpg

そういや、この885SONICは、前回の九州放浪で鬼のように乗ったんですよねw





ボディロゴ
f0136656_21131667.jpg


エントランス
f0136656_21134723.jpg

入り口はすっきりとした白が基調です(・∀・)

で、こんなものが・・・・・。
f0136656_21142183.jpg

水戸岡(車両デザイン担当)ワールド全開です(笑)

コモンスペース&自由席
f0136656_21152634.jpg

f0136656_2115444.jpg


前回の放浪ではグリーンを満喫しましたんで、今回は自由席に。
ただ自由席といっても、このシートは別格ですよ。
全席が本皮の幅広シートですんでね( ̄ー ̄)
f0136656_21164492.jpg

経年劣化も目立ちはじめましたけど、まだまだ大丈夫そーです。

さぁて、コレに乗ったはいいんですけどね、コレに乗ってわたしゃいったいドコまで行けと?(笑)
まぁいいや、とりあえず小倉へ行くもよし、別府へ行くもよし、気が向いたら降りよう。

と。
思っていたら「折尾駅」に到着。
う~ん、折尾・・・・・( ̄ー ̄)
折尾といえば複雑な駅舎構造と駅ネコちゃん・・・・・。

おぉ!駅ネコ!( ̄□ ̄;)!!
ということで、駅ネコのことを思い出し、急にこの折尾駅で慌てて降りることにしました。
缶ビール開けたばかりなのに・・・・・(笑)
さよならSONIC、楽しかったよヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_211891.jpg


つづく・・・・・ と思われw

by okiraku-susan | 2009-07-23 21:38 | ★旅行記(・∀・) | Comments(16)
Commented by akina at 2009-07-23 22:05 x
こんばんは~。
これ、先日福岡に行った時に見ました!
3号線を走っていたら・・・二段になって。
意味わかりませんよね?(^_^;)
道路から見ると、線路が国道の上を数本
横切ってて、丁度、段違いに通って行きました。
思わず息子に、「すーさんのブログに出てたヤツ~」
と、説明しながら運転してました・・・。
九州にいながら、全く知らなかった電車を知った喜び、
大きいです。すーさんのおかげです!
今日は、市電をまじまじと眺めてましたら、FDAの市電
も発見!ハマりそうです・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-23 22:25
★akinaさん
こんばんは(・∀・)
ほんとakinaさんがとってもうらやましーんですよ。
熊本だと「つばめ」やら、「リレーつばめ」やら、「SL人吉」やら、「九州横断
特急」やらいろいろ乗れるし。
しかも駅には0番A乗り場とかB乗り場とか謎のホームは見れるし(笑)
akinaさんのよーな女性だと、「ゆふいんの森」でマターリと湯布院など
に行かれるとシビれると思いますよ(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-07-23 22:58
こんばんは。
博多→折尾は随分と短いですねぇ・・・。30分程度でしょうか?
写真を見ていると行きたいを通り越して行った気持ちになってしまうのですが^^;

もうしばらく堪能させて下さい。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-23 23:16
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
27分の乗車でしたw
しかも大半を車内撮影に費やしたので、席でマターリできたのは10分
程度です(笑)
写真見て行った気持ちになるというのなら、撮影した甲斐もあろーという
もので嬉しいですねー。
たぶん、まだとーぶん続きますよ。このあとは長崎ネタもありますし(笑)
Commented by strike-freedum at 2009-07-24 08:18
特急は伊豆急で最短2分乗車がありますがw 

普通車はシートピッチが狭そうですね。
Commented by 703 at 2009-07-24 10:47 x
こんにちは。
九州の車両はどれもみな凝ってますね~。
車両自体もですが、所々に入っている文字がまた良いです^^
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-07-24 11:02 x
★まるちゃん
こんにちは(・∀・)
特急2分乗車w
あの桜流しの時の黒船電車でしたかね?
そういや。
究極の贅沢である東京~品川のぞみグリーンってのは一度やってみたいですねw
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-07-24 11:09 x
★703さん
こんにちは(・∀・)
おっ、さすが目の付けどころが違いますね~。
そーなんですよ、車両デザインだけじゃなくて、細部に絶妙なロゴが配置されてるんで
ソレを見るだけでも楽しいんですよ(≧▽≦)
ただ弊害もありまして、これらを一度見てしまうと、他社の車両に萌えなく
なってしまうんですよ(笑)
Commented by granpatoshi at 2009-07-24 11:58 x
おはようございます。
九州の交通機関、どれも魅力的ですねぇ^^。普通車の座席も革張り
ですか。そういえば、黒ジェットのSFJも座席は革張りだった。
カラーリングもド派手があったり、車両も奇抜なデザインがあったりと、
JR九州は遊んでます。これがいいですね^^。
ところで、折尾駅の名物はカシワ弁当ですが、召し上がりましたか?
それと駅ネコさん、お元気だったでしょうか^^。目的地を決めない鉄道の
旅、素晴らしいですね。
Commented by dg_3010 at 2009-07-24 12:35
こんにちは
改めて九州の鉄道はセンスが良くて魅力的ですね(^^)
この885系SONICというやつ、ぜひ撮ってみたくなりました。友人に
九州好きな人がいるんですが、頻繁に行く理由が判りますね。
Commented by at 2009-07-24 19:35 x
こんばんは。
九州は乗ってても楽しい車両が多いですねぇ。
「白いかもめ」に初めて乗った時は、なんやこの車両と驚いたのですが...(^^;

granpatpshiさんも書かれてますが、折尾と言えばかしわめしですね。
立ち食いそば屋で売ってるかしわめし味のおにぎりが大好きです。
Commented by i0812n at 2009-07-24 20:08
こんばんは。九州にはいったことがありませんが、記事などを見ていると
やはり楽しさあふれる車両が多いんだろうなというのを、私自身はしっかりと感じます。「白いかもめ」などにも、一度乗ってみたいですがね・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-25 20:45
★granpatpshiさん
こんばんは(・∀・)
そういやSFJはまだ乗ったことがないんですよね~。
いつも青いのや赤いのばかりなので、SFJもたまには乗ってみるかな♪
カシワ弁当、美味しいですよね~。
ただ今回は食べなかったんですよ。
前回は意識して九州一周しましたけど、今回はホント目的のない旅でし
たけど、たまにはこんな旅もいいなぁと思いましたよ(・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-25 20:48
★dgさん
こんばんは(・∀・)
この885系の他、九州には魅力的で撮りたくなる車両がたくさんあります
から、KMJのついでに博多駅に立ち寄って、そのままFUKから帰るという
のもよろしーかと(・∀・)
博多駅に2時間もいれば、ひっきりなしに特急が入線しますよヽ(゚∀゚)ノ
Commented by okiraku-susan at 2009-07-25 20:51
★虎さん
こんばんは(・∀・)
わたしの場合、883系SONICのリニュ前車両見て「なんやこの車両?」
と驚いたものです(笑)
あのおにぎりは、いくつか買って非常食にした事がありますが美味しい
ですよね( ̄ー ̄)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-25 20:54
★はまかぜさん
こんばんは(・∀・)
一度九州へ行ってみると楽しめますよ~。
鉄道もすばらしーですけど、食べ物も美味しいし、酒は美味いしヽ(゚∀゚)ノ
JR九州のサイトに、鉄道と絡めた動画もありますから、ソレを見ると雰囲
気が伝わるかも知れません。


<< 折尾駅の駅ネコちゃんなど(・∀...      つばめ&リレーつばめなど(・∀... >>