2009年 07月 22日

つばめ&リレーつばめなど(・∀・) 09.07九州放浪【8】

さて、鹿児島市電からの続きです(・∀・)
鹿児島市電を撮り終えたあと、選択肢としては「指宿・枕崎線」・「日豊本線」・「九州新幹線」といった選択肢
がありましたけど、どれも前回の九州放浪で乗り尽くしてますんで、ここは快適な「九州新幹線・つばめ」を
迷わずチョイスしました。
コレですヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_20444128.jpg

いつもノーズ撮るのに苦労してましたけど、今回は秘密兵器AT-X107がありますんで楽勝( ̄ー ̄)



f0136656_20463197.jpg

f0136656_20465176.jpg
f0136656_2047831.jpg

2年ぶりに乗りましたヽ(゚∀゚)ノ
やっぱコレが700系改とは思えないですよ。
照明、座席、ブラインドなど、どれをとっても造りと雰囲気がすばらしい( ̄ー ̄)

新八代(新幹線の終点)に到着しました。
お次はコレ、「リレーつばめ」に乗ります(・∀・) ※写真は博多で夜撮ったもの
f0136656_2185866.jpg

f0136656_2192265.jpg

f0136656_2194490.jpg

で。わたしが乗るのはコレ。1号車DXグリーンヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21104511.jpg

前にも何度か乗ってますけどね、わたしゃこの座席こそが「The Best of Green」(笑)だと思ってますんで。

エントランス(・∀・)
f0136656_2113359.jpg

いい雰囲気です( ̄ー ̄)

コレがDXグリーン席のAB側。
f0136656_21141187.jpg

でもって、コレがわたしの座ったC席。DXグリーンは1編成に3席しかありませんので貴重です。
f0136656_21165187.jpg

座席は144度(だったはず)まで、電動リクライニングしますよヽ(゚∀゚)ノ

座るとこんな感じですよ。
18きっぷの旅だと、直角のシートばかりだから夢のようですw
f0136656_21182592.jpg


で、このリレーつばめですけど、じつは個室グリーンなるものも存在するんですよ。コレです。
f0136656_2121338.jpg

この日は、いかにも「バブリーな親父さん」が、見るからに「キャバ嬢」のような女性と2名で利用してましたw
さすがのわたしも、この個室だけはまだ利用したことがありません・・・・・(´Д`) (笑)

で、このリレーつばめに乗りまして、終点の博多へと向かいます。
そのあとに何に乗るかなんて、着いてから気分で決めるという、なんとも計画性のない旅がココに始まりました(・∀・)

つづく・・・・・    と思ふ( ̄ー ̄)(笑)

by okiraku-susan | 2009-07-22 21:33 | ★旅行記(・∀・) | Comments(12)
Commented by at 2009-07-22 22:07 x
こんばんは。
毎度ながらお疲れ様です。

リレーつばめのグリーン車は乗った事ありますが、
DXグリーンはないです。無論個室も。

九州新幹線全通前に、懐かしのつばめみたいな企画物で
博多-西鹿児島と走らせて欲しいですねぇ。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-22 22:58
★虎さん
こんばんは(・∀・)
この787系がリレーつばめになる前の「つばめ」ってのは、ものすごく
豪華だったらしーですねー。
あいにくわたしゃ、その時代はまったく鉄になど興味もなかったですから
福岡へ行っても空港にへばり付きの人でしたので知らないんですよw
できればリレー化前のつばめに乗ってみたいですぅ。
西鹿児島・・・・・。懐かしい響きです(*´д`*)
Commented by kotodaddy at 2009-07-23 08:01
おはようございます。
こ、これはファーストクラスでつか・・・?電車にもここまでの仕様がある
とは思いませんでしたよ。一番最後のは、面接にちょうどいいですなw
「終点までに合否決めますよ」みたいなw
Commented by wisteria_apr at 2009-07-23 10:22
こんにちは。
魚眼レンズ大活躍ですね。800系つばめのノーズが良い具合です^^
DXグリーン車と言い、個室グリーン車と言い、JRQは金かけてますね。
近所を走っているすぐに追加料金を取りたがるJREに見習ってほしいものですw
Commented by dg_3010 at 2009-07-23 12:25
こんにちは。こんな豪華シートがあるんですか!しかも座っているし(^^;
これはくつろげますね・・・どのくらいの時間(乗車時間)このシートを満喫
できるのでしょうか? 国内線ファーストクラスよりは長居できそうかな?
Commented by ktn-b777 at 2009-07-23 18:55
DXグリーン車に乗ってみたくなりましたね。
144度のシートって、夜行バスのシートと変わらないですな。(笑)

でも…
小学生の時に乗った581系の有明に乗ったことあるんですが、(小倉~西鹿児島で乗車)
座席のシートを引き出して、寝台仕様にして行った事があります。
本当はやってはいけない事なんですが、車掌は見て見ぬ振りだったので…
Commented by strike-freedum at 2009-07-23 20:27
無駄に豪華ですが九州らしいですね^^ 
東も定員揃える方向にあるようですし山陽乗り入れ車はここまで出来ないでしょうから九州圏内はこのままいってもらいたいです^^
Commented by okiraku-susan at 2009-07-23 21:54
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
フカフカのシートは数あれど、ここまでスペースを割きリクライニングする
席はないと思いますよー。
次回博多に行ったら是非どーぞ(・∀・)
面接・・・・w
Commented by okiraku-susan at 2009-07-23 21:58
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
AT-Xでの風景は難しいのでw、こういう使い方が一番いいです。
っていうか、コレ買った目的がこういう使い方だったので(笑)
JREとJRCはビジネスライクな会社ですから多くは望めませんが、E5の
ファーストグリーンにはちょっと期待しちゃいますね。
べらぼーな上積みを徴収されそーですが・・・・・(;´Д`) (笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-23 22:01
★dgさん
こんばんは(・∀・)
こういう無駄な金の遣い方してるからレンズとか買えないんですよ(笑)
新八代から博多までは1時間50分程度ありますから、ひこーきよりは
マターリできますかね。
ただ、ワクワク度はひこーきのエコノミー以下ですよ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-23 22:09
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
581系ってのを調べてみたら、九州鉄道記念館で見た「月光」と同じタイプ
みたいですね。
あれをどーやって寝台にするのかと謎だったんですけど、座席のシート
を引き出して寝台仕様にするんですねw
Commented by okiraku-susan at 2009-07-23 22:19
★まるちゃん
こんはばんは(・∀・)
無駄に豪華なJR九州にハメられ、無駄に旅してるわたしもいかがなもの
かとも思いますがねw
もう、この先のJR九州は、本州方面と一線を画した「異国の鉄道」として
独自の進化を遂げて欲しいと思いますよ(笑)
このリレーつばめも大阪直通車が開通したら用済で、他の路線に転籍
(たぶん「にちりん」か?)でしょーから、今のうちに乗っておかないと(´Д`)


<< 博多からSONIC885に乗っ...      どーにもならない写真を・・・・... >>