わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 16日

JR九州・人吉駅でのSLなど(・∀・)  09.07九州放浪【5】

梅雨も明けて、ここ2日はすごくいい天気でしたね~ヽ(゚∀゚)ノ
わたしゃ今月末が誕生日の「完全夏型男」なもんですから、この夏という季節が一番好きなんですよ。
今日の昼休みも、あのギラギラした太陽の下、会社のベランダに出て光合成してましたよ(笑)
駅ホームとかで『松崎しげる並に日焼けして、ヘラヘラしながらでんしゃの写真撮ってる奴』 を見掛けたら
そりゃ間違いなくわたしですから、どーぞお気軽にお声掛けください(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は人吉駅の話題など。
※7月3日(金)の行動です

大畑で「いさぶろう・しんぺい」号を撮ったあとは、車を飛ばして(でも軽だから飛ばせないw)人吉駅まで
やってきました(・∀・)
f0136656_21135543.jpg

※今回だけ試験的にクレジットを変えてあります(・∀・)

この駅を訪れるのは3回目ですが、乗り換えのみの利用だったので、駅舎を見るのは今回が初めて
だったりします。
で、さっそくココで翌日以降使うきっぷ『ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ』を買いまして、目的の1つは
達成ヽ(゚∀゚)ノ
次は、ここでSLなどを撮ります。



いたいた(-_☆)キラッ
f0136656_21252043.jpg

f0136656_2126651.jpg

f0136656_21262949.jpg

男の子が写真を撮るたびにピースしてくれますw

f0136656_21242514.jpg

f0136656_21274231.jpg


車内(・∀・)
f0136656_21284895.jpg

さすがは水戸岡デザイン、細部までいい仕事してます。ばんえつ物語のC57客車より落ち着いた雰囲気。

で、こちらが「みんなの鉄道」の肥薩線編にも登場している有名な駅弁売りのお方。
f0136656_21315181.jpg

独特の節回しと美声で、古き良き時代の雰囲気を醸し出してくれています。
『SLのおかげで、駅弁の売り上げも好調』 との事でなによりです(・∀・)

この日は、近隣の小学校の生徒さんも社会科見学に来てまして、みんな物珍しそーに見てました。
若い運転士さんがサービスで、思いっ切り蒸気を出したら、みんなのけ反って驚いてましたw
f0136656_21364960.jpg


おっと、黒煙が出てきましたから、間もなく出発のよーです(゚∀゚)
f0136656_2138239.jpg

f0136656_21383076.jpg


さぁて、じゃわたしもコレ追いかけて、沿線で撮るかな(・∀・)

ということで、次回は車で追いかけながら沿線で撮った写真などを。
有名所と、かつて見たこともない所と、いろいろあります(・∀・)
が。
テクがない・・・・・(-_-;) (笑)

by okiraku-susan | 2009-07-16 21:48 | ★旅行記(・∀・) | Comments(10)
Commented by ktn-b777 at 2009-07-16 22:35
おっ!、今度は「ハチロク」ではないですか。
ハチロクと言っても、“レビン・トレノ”ではありませんが…

この機関車は、大正時代に製造されたカマなので、おそらく最古参の現役機ではないでしょうか?
かつて『SLあそBOY』に乗車した事があり、立野のスイッチバックの走行は、圧巻でしたね。
Commented by at 2009-07-16 23:35 x
こんばんは。

客車、とても手入れが行き届いているのかピカピカですね。
観光列車故、綺麗な方が良いに決まってるのですが....

SLには煤けた客車の方が似合う気がして。

Commented by kotodaddy at 2009-07-17 09:09
おぉ、SL。小学校2~3年の頃、栃木県の真岡辺りで見た以来、走ってる
実物は見た事ないですよ。なんか大正ロマン風の内装がいいなぁ^^
私も思いっきり蒸気を浴びてみたい今日この頃・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-07-17 10:48
こんにちは。
いやいや、魚眼と普通のレンズを駆使して色々テクを披露されているではないですか^^
とりあえずこれを見たさに熊本へ行きたくなった人が、ココに若干1名w

客車の内装は流石、JR九州&水戸岡デザインですね。
理想は昔ながらの旧客でしょうが、快適さと観光を考えるとこちらですね。
Commented by dg_3010 at 2009-07-17 12:13
こんにちは。走っているSLは秩父鉄道くらいしか見たことがないです。
維持するのも大変なんでしょうけど、いつまでも子供達が見れるように
いつまでも残してもらいたいですね(^^)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-17 23:22
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
コレ大正時代の機関車なんですかっ( ̄□ ̄;)!!
そりゃビックリです。塗り直したんでしょーけどピッカピカでしたし、そんな
古い代物だとは思いもよらず・・・・・。
立野のスイッチバックかぁ。
久しく行ってない(と言いつつ07年に行ったw)ので行きたいなぁ。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-17 23:24
★虎さん
こんばんは(・∀・)
古い客車も味があっていいですよね~。
わたしも以前、鉄ではなかった時に「レトロ奥久慈号」という、水郡線の
レトロな客車に乗ったことがあります( ̄ー ̄)
窓が木枠だったよーな・・・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-17 23:26
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
真岡のSLも見てみたいんですよね~。
真岡とか大井川を見ずして、九州を見るあたりがわたしらしーw
蒸気が浴びたい?
ミストサウナがあるじゃないですか(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-17 23:29
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
いろいろなレンズを使ってるのは「センス」ではなく「リスクヘッジ」ですw
そうですか、熊本に逝きたくなりましたか。そりゃ良かった。
このあとに出てくる鹿児島市電の写真見たら確定ですね(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-17 23:32
★dgさん
こんばんは(・∀・)
あっ、そういや寄居?だったかでパオレも見たなぁ・・・・・。
アクセス的にはアレがいちばん身近かも知れません。
今度また逝ってみよーかな。
あそこなら石とか積んだ青い貨車(←私の知識はこの程度w)も見れ
そーだし。


<< 沿線で撮ったSL人吉など(・∀...      こんなん撮れましたヽ(゚∀゚)... >>