2009年 07月 15日

こんなん撮れましたヽ(゚∀゚)ノ キハ67? 国鉄色

ちょっとシリーズものを一休みしまして、ちょっといいものをw

先日(11日)の長崎駅でこんなんが撮れましたヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_21315628.jpg

f0136656_2132976.jpg

本当は、その前の週(5日)にコレを撮ろうと思ってたんですがね、出会えませんでした。
で、今回の長崎旅行中に、なんとか走行シーンを撮ろうと思うも、ハウステンボスから長崎へ
向かう途中でスレ違い・・・・・Orz
でも。
まぁ停車中でも見れただけいいや( ̄▽ ̄)

走行シーンはまたそのうち・・・・・( ̄ー ̄) ←どうやら、また行こうとしているらしー(笑)

by okiraku-susan | 2009-07-15 21:42 | ★旅行記(・∀・) | Comments(15)
Commented by at 2009-07-15 22:01 x
こんばんは。
今でも国鉄色のキハ66・67って走ってるのですねぇ。

日田彦山線と筑豊・篠栗線で乗った程度です。

懐かしいですねぇ。
Commented by ktn-b777 at 2009-07-15 22:42
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

コレですよ、私が大好きな気動車“キハ66系”
しかも、原色の急行色になったトップ編成
ディゼルカーなのに、キハ66とキハ67のユニットを組まなければ走れない異端児です。
本来のDML30HSH型エンジンだったら、尚更言うこと無しだったし、
妻面に搭載されていたラジエターが無いのが、いささか物足りない感じがしますが…

この車、タイフォンの音色が他の車と違い、ホルンのような低い音色ですよ。


ヤバ!、長崎に行きたくなっちゃった。
Commented by dg_3010 at 2009-07-15 22:55
こんばんは。
あぁ、落ち着く色です(^^) やっぱり気動車はこの色じゃとないとねぇ・・・
と思いますが、九州の車輌はそんな考えもなくなるようなセンスの良い
車輌が沢山&そして国鉄色まであるとは・・・スバラシイです!
Commented by wisteria_apr at 2009-07-15 23:00
こんばんは。
数少ない国鉄色ですね。しかも通常の運用に入っているはずです。
あとどのくらい現役で走ってくれるか分かりませんが、末永い活躍を期待
したいですね。あと、私が行くまで走っていてほしいですw
Commented by yoshioyaji at 2009-07-15 23:35 x
はじめまして、
ずいぶん前から楽しく拝見してました。
なかなかごあいさつする機会がつかめずいましたが、
大好きな肌色ディーゼルが出ましたのでコメント入れさせていただきます。
この色合い、朱色のようなオレンジのような帯、すすけた屋根。
たまりませんです。
この手の車両はなかなか出合えなってさみしいですが、
長崎方面で走っているんですね。

これからも楽しい記事を楽しみにしています。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-16 00:00
★虎さん
こんばんは(・∀・)
わたしも、今月はじめに九州行った時、はじめてコレ走ってるの知ったん
ですよ。いや~、以外なところにいたもんです(゚∀゚)
虎さんの場合、乗ってる路線がまたシブいですね~(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-16 00:03
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
「音色が違う」というのはよくわかりましたが、それ以外の事は、何を言っ
てるのかさっぱりわかりません・・・・・(;´Д`)
もっと勉強しときますぅ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-16 00:09
★dgさん
こんばんは(・∀・)
わたしも、幼少の頃は水郡線の国鉄色にずいぶんと乗りましたんで
やっぱこの色は懐かしいですよ( ̄▽ ̄)
九州は、普通車~特急、新幹線まで、ドレを撮ってもハズレ車両はない
ですから、遠征するだけの価値は十分ありますよ。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-16 00:27
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
いや~釣れる、釣れる(゚∀゚)
このテの記事だと、やはりみなさん食いつきがいいようで(笑)
よくよく調べたら、コノ国鉄色の車両は、シーサイドライナーと同じヤツ
を塗り直したみたいですねぇ。
この前は大村線でスレ違いましたんで、大村線メインで走ってると思います(諫早まで)
ただ、長崎駅の駅長に話を聞いたら、「たまに走ります」とか「ドコ走るかは特に
決まってない」との事でしたので、いつも走ってるとは限らないみたいですよ。
次回の遠征で見れるといいですね~ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by okiraku-susan at 2009-07-16 00:55
★yoshioyajiさん
こんばんは、はじめまして(・∀・)
こんなお気楽な愚blogを、以前からご覧いただいてたよーで恐縮です。
このテの国鉄色は、いまじゃ探すほうが大変ですから、出会えただけで
もラッキーだと思うしかないですよね~。
やはり、この色は景色にもマッチしますし、すばらしー色だと思います。
わたしは、鉄にハマってから、まだ3年程度の駆け出しで、専門的な知識
もなく記事書いてますんで、何も得られるものなどないと思いますが、
これからもどーぞ気軽にコメントなどお寄せください(・∀・)
ここにいつもコメントくださる方々も、みんな好き勝手な事書いてますんでね(笑)

Commented by 703 at 2009-07-16 10:31 x
こんにちは。
やっぱりコレ良い色ですね^^
高山線辺りでも、こんなのが走ったらな~って思います。
JR東海はあまりそういった事しないのが残念です。
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-07-16 10:41 x
★703さん
こんにちは(・∀・)
ちょっと前まで『ワイドビューひだ』の国鉄色があったハズですが、もう無くなっちゃい
ましたかね~?
高山の川沿いをこの色が走ると絵になるんですがね~。
東海にも遊び心が欲しいところです。リニアにお金かかるから、ソレどころじゃないん
でしょうけど(^^;
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-07-16 13:52 x
★703さん
訂正です(^^;
私が頭に浮かんだのは『ワイドビュー』じゃなくて、『雷鳥パノラマ国鉄色』でした~。
皆さんにバカにされる前に訂正しときます(笑)
Commented by strike-freedum at 2009-07-17 09:11
色は良いけどなんか激しく違和感があると思ったら窓とドアが普通っぽいんですね。 
キハ66、67なんてあるのも知らなかったですよw 

Commented by okiraku-susan at 2009-07-17 23:19
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
あれっ、ふつーのは片開きでしたっけかね?
わたしゃ違和感も何も感じませんでしたよw
わたしは型番まったく知らないんで、66、67なんてのは知る由もありません(笑)


<< JR九州・人吉駅でのSLなど(...      いさぶろう・しんぺい号など(・... >>