わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 13日

いさぶろう・しんぺい号など(・∀・) 09.07九州放浪【4】

昨日までの長崎旅行ネタも加わり、九州ネタがそーとー豊富になりました(・∀・)
順調にいっても、1ヶ月程度はこの九州ネタで引っ張れそーですが(笑)、その途中で
10日間の夏休みがあって、そこで18きっぷの旅にも行く予定ですから、その話題も加わると
そーとーな期間ネタには困らなさそーですヽ(゜∀゜)ノ
基本的に、冬にはほとんど活動しない人なので、できれば冬あたりまで「夏の18きっぷの旅」
の話題を引っ張りたいところです(笑)
と。
そんな話はどーでもよくw、お待たせしました。先日の大畑駅の続きからですよ(・∀・)

※7月3日(金)の行動です
大畑駅で駅舎などを撮りつつ「いさぶろう・しんぺい」の入線を待ってましたが、おっ、その
「いさぶろう・しんぺい」が入線してきましたよ(・∀・)
f0136656_20322593.jpg

この色がいいんだなぁ( ̄ー ̄)



f0136656_2033357.jpg

おばさんも珍しそーに見ています(・∀・)
f0136656_2034829.jpg

f0136656_2034312.jpg

f0136656_20345453.jpg


車内(・∀・)
f0136656_20352125.jpg

前記事の「はやとの風」より、シック(渋め?)の作りです。
雰囲気はコチラのほうがいい感じですが、座席の座り心地は「はやとの風」のほうが全然いいですよ。
f0136656_20363562.jpg

運転の教習中でした(・∀・)

フロントまわりの写真を撮ってましたら、つばめレディさんに「お写真お撮りしますよ」
と言われ、乗客でもないのに帽子を被せられ、プレートを持たされて写真を撮ってもらいました(・∀・)

さぁ、いよいよ出発。
f0136656_20412866.jpg

スイッチバック区間に行きますよヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_20423144.jpg

f0136656_20425275.jpg

いったんここまで進んで・・・・・
運転士が移動し、さっきとは逆に進みます(・∀・)
f0136656_20442052.jpg

本当は俯瞰で臨みたかったんですが、あまりにも時間がなく断念しました・・・・・(TдT)
でも、コレを見れただけでも良しとしなきゃ。
俯瞰はまた次に来た時にでも(・∀・) ← どーやらまた来る気らしー(笑)

で。
せっかくココまで来たからにゃ、もう後戻りはできません。 ← どんな決意やねんw
「もーなるようになれ」って感じで(笑)、この後は人吉駅を目指します。
っーか、夕方に鹿児島中央駅で車を返さにゃならんのに、熊本へ行ってどーする(* ̄Д ̄) (笑)

次は人吉駅での「SL人吉」の話題などをヽ(゜∀゜)ノ

PS
赤い18きっぷ、今回も買いました(・∀・)
f0136656_21134529.jpg

こーして並べると壮観ですねw

by okiraku-susan | 2009-07-13 21:16 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/11517286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ktn-b777 at 2009-07-13 22:35
先頭のキハ31が付いてなければ、編成として綺麗だったんですがねぇ。

肥薩線の大畑駅は、ループ線のイメージが強くかったんですが、
スイッチバックの設備も持っていたんですね。
あまり南九州に行かなかったもので…
Commented by akina at 2009-07-13 22:41 x
こんばんは。
今まで電車のことには全く知識がなかった(今もですが・・・)のですが、
こちらへお邪魔するようになってから、チョット気になりだしてます。
この「いさぶろう・しんぺい」、ナンテ名前だ~!って思って、頭から離れ
ません・・(^_^;)
先日も、本屋さんで何気に電車の本を見てみたら、すーさん(馴れ馴れしくてスミマセン)がUPされていた写真と同じ駅が載っていて、感動しました。すーさんってスゴイな~と・・・(^-^)
ド素人でスミマセン。少しずつ、ハマるかも?
Commented by okiraku-susan at 2009-07-13 23:41
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
「いさぶろう・しんぺい」は、2両の指定席+1両の自由席で編成されて
ますんで、こういう編成はやむを得ないんでしょーが、できれば統一して
欲しいところですよねー。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-13 23:49
★akinaさん
こんばんは(・∀・)
わたしもでんしゃの事など、数年前までさっぱりわからなかったんですが
w氏とかM氏とかの写真を見て、興味が増した感じなんですよ( ̄ー ̄)
余計な知識が無い分、たまーに怖いもの知らずで無謀な事しますがねw
この程度の記事でも、そんなふーに喜んでくれたり、興味を持ってもらえ
たりすると嬉しくなっちゃいますねぇ(*´д`*)
Commented by wisteria_apr at 2009-07-14 09:55
こんにちは。W氏@鉄道伝道師ですw
いさぶろう・しんぺいにはキハ31も付いているんですね。初めて知りましたよ。
確かに区間の普通列車が全部指定席だったら洒落になりませんからね^^;
願わくば、渋めの色に合わせてくれるとなお嬉しいです。
Commented by strike-freedum at 2009-07-14 10:33
こんにちは。M氏@ホントは鉄分少ないです^^;
いさぶろう・しんぺいは『いさぶろう』と『しんぺい』と思ってましたw 

色はどうあれこの顔系の気動車はいいですなぁ~^^ 

Commented by granpatoshi at 2009-07-14 11:32 x
SUSANおはようございます。
お~、「いさぶろう・しんぺい」懐かしい。あの色「古代漆」という色だそうで
すね、シックでいい色合いです。ネーミングもなかなかオシャレですね。
それと「はやとの風」の漆黒も味があります。JR九州は遊び心があって、
面白い鉄道会社ですよね。秋に川線取材の予定がありますので、ついで
に山線にも行ってこようかなあ・・・。
Commented by at 2009-07-14 23:17 x
こんばんは。
キハ31併結なんですね。筑豊線(桂川-原田)で乗りましたが....

18きっぷですか。この夏は買ってみようかなぁと思っています。
西とありますが、筒石駅の通信販売ですか???(^^
Commented by okiraku-susan at 2009-07-15 00:31
★鉄道伝道師さん(笑)
こんばんは(・∀・)
だだでさえ運行本数が少ないですからね、やっと来たのが全指定だと
泣くに泣けませんw
この色はすごく落ち着いてていい色なんですよね。
初めて見たときは、ゾクゾク感さえ覚えましたよ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-15 00:40
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
人吉→吉松(下り)が「いさぶう」 吉松→人吉(上り)が「しんぺい」 です。
ただ、地方だと、どっちが上りでどっちが下りなのか、いつも悩みます(笑)
私が子供の頃はこういう形の国鉄カラーに乗って、冷凍みかん食べるの
が大好きでしたw
Commented by okiraku-susan at 2009-07-15 00:43
★granpatoshiさん
こんばんは(・∀・)
この色「古代漆」っていうんですか。知らなかったです。
秋だと、山も色付いてキレイでしょうね~。
わたしは今回で3回目の訪問でしたけど、いずれも春~初夏はかりでし
たから、一度秋にも行ってみたいですね~(゚∀゚)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-15 00:48
★虎さん
こんばんは(・∀・)
わたし型式ってまったくわからんもんですから、パッと見てもキハ31など
とわかんないんですよw
この写真に載ってるものは1枚が新大阪(今は売ってない)ですが、それ
以外はすべて山陰のものです。
あっち方面の方に、いつも調達してもらってます。
新横浜で見せたら、若い駅員さんが「初めて見ました~ヽ(゚∀゚)ノ」 と
感動してましたよ。
JRWの一部の駅しか売ってませんからね~。


<< こんなん撮れましたヽ(゚∀゚)...      帰ってきました(・∀・) >>