わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 07日

特急「はやとの風」など(・∀・) 09.07九州放浪【2】

嘉例川駅で、鹿児島発→吉松行きの特急「はやとの風」を撮りましたよヽ(゚∀゚)ノ

時刻表を見るのがわたしの仕事なもんですから(笑)、この駅を12:00前に到着することは頭に入って
ましたんで、雨の中しばし待ちます。
すると・・・・・。
はやとの風 キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!! (笑)
f0136656_19275678.jpg




f0136656_19283199.jpg

雨で、車体が白っぽくなってしまったのが、残念・・・・・。
今さらながら 「もっとSS上げたほうが雨も目立たなかったかなぁ」 などと激しく後悔・・・・・(つд⊂)
f0136656_19285999.jpg

f0136656_19292476.jpg

f0136656_19295447.jpg


さて、では車内を見てみましょう(・∀・)
わたしゃコレに2度乗ってますんで、真新しさはなかったんですけど、今回はホレ、例の秘密兵器
AT-X107がありますんでね( ̄ー ̄)
f0136656_19341230.jpg

魚眼効果絶大~ヽ(゚∀゚)ノ (笑)
いや~、車内撮りのために買ったといっても過言ではないんですが、こりゃいい(・∀・)
ちなみに車内に誰もいないのは、皆さん「嘉例川駅」の駅舎を見学してるからですよ。
とりたてて駅舎などに興味がない方だと、『ココはとっても古い駅舎なんですよ(´∀`)』 とのつばめレディ
さんの説明にも 「ほぅ( ̄ー ̄)」 程度で終わるんでしょーけど、わたしのよーな駅舎萌え(笑)には、
こんな停車時間じゃとても見きれません・・・・・(´Д`)
ま、だから今回はレンタカーまで借りてマターリ来たんですがね。
閑話休題・・・・・( ̄ー ̄)

f0136656_19355936.jpg

「いさぶろー・しんぺい」と比べると、内装は明るめに仕上げてありますよ(・∀・)
f0136656_1937730.jpg

f0136656_19382631.jpg


で、約10分程度停車したのち、ゆっくりとホームを走り去っていきました。
f0136656_1940652.jpg

『黒いでんしゃを雨の日に撮る時ゃSSを上げるべし』 ということがわかっただけでも、今回の収穫は
ありましたかね~。
今回、こんな写真撮っといて落ち込まないのは、リベンジで再訪するきっかけができたからに他なりません。
こんな性格が日々のわたしを支えてるんですよ(・∀・) (笑)

by okiraku-susan | 2009-07-07 19:57 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/11474583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wisteria_apr at 2009-07-08 06:21
おはようございます。
黒い被写体はSSが落ちやすく(低く)なってしまうので難しいですよね。
あまり露出アンダーにすると黒が潰れかねないので、この位か-1/2くらいで
丁度良いと思いますよ。魚のレンズは大活躍ですね。

そうそう、ここで書くのもなんですが、月末(7/25,26)に浜松工場の公開
イベントがあるんですよ。私は25日に行くつもりです^^
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-07-08 08:08 x
★wisteriaさん
おはよーございます(・∀・)
コレ前回撮った時もかなりビミョーだったんで、家で飼ってる黒ネコたゃんで
ずいぶん練習して臨んだんですがねー(笑)
魚眼はかなり車内撮りに有効ですよ。
風景撮りはM氏にゃかなわないのでね(笑)
浜松は、私も行くとすれば25日ですが、スケジュールがビミョーなのでまだ未定なんですよ。
当日ご一緒できたらガイド役よろしくお願いします(・∀・)(笑)
Commented by strike-freedum at 2009-07-08 08:55
黒は雨に濡れるとシットリするので質感がでていいじゃないですか^^ 
SSあげると雨粒が止ってしまうのでこんなもんでいいんじゃないでしょうか。 

毎日見てるので浜松はパスですw J1編成は見たいんですがまぁそのうち博物館にはいるでしょうから^^
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-07-08 10:39 x
★まるちゃん
こんにちは(・∀・)
ホームで停車中に撮ったやつなんかは、それなりにしっとり感もあっていい
感じなんですがねー。
まぁ、まだまだ皆さんのように上手く撮れませんので、これからも修業は続き
そーです(笑)
そうそう、私も京王線のイベントならパスですねw
Commented by granpatoshi at 2009-07-08 12:27 x
おはようございます。
肥薩線は川線、山線それぞれに特色があって、絵になる路線ですね。
私もどちらかというと、ピーカンよりも多少雨模様の方が好きです。
シットリ感がいいですね。大畑への出張は多分OKが出ないでしょう。
だってあの駅、駅舎以外に回りは何にもないですから。むしろ真幸駅に
おける「幸せの鐘」の利用状況調査、なんてどうでしょう^^:
Commented by すーさん@眠い(ρд-)zZZ(笑) at 2009-07-08 13:55 x
★granpatoshiさん
こんにちは(・∀・)
駅周辺に何もないと言われている大畑駅ですが、じつはあるんですよ。梅林がw
出張理由に『梅の収穫』と書いてみますかね(笑)
今回真幸駅は時間の都合もあり行けなかったのが残念です。
前回行った時鐘は突いてきましたよ♪
Commented by dg_3010 at 2009-07-08 22:48
こんばんは。車内撮りにはホント最高のレンズですね(^^)
九州の車輌はセンスが良いというか、オシャレな車輌で良いですね。
黒い車輌の露出は私もこのくらいでちょうど良いと思いますが、赤字
で書かれている部分がチョット気になります・・・(^^;
浜松は先日情報入手して以来、カミさんに子供を連れて実家に帰省
を薦めております(笑)。静岡空港と絡めて行きたいと・・・。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-07-09 12:40 x
★dgさん
こんにちは(・∀・)
マジで車内撮りにはいいですよ。だだ自分の足が入るのを気をつけないと(笑)
コレも水戸岡さんのデザインですけど、九州らしく木をふんだんに使って
ますんで、温かみがあります( ̄ー ̄)
赤字の部分は来年以降ですかねーw
浜松と静岡のセットかぁ、いいなぁ・・・・・・(゚∀゚)
静岡も早いとこ行かないと、どんどん減便のニュースも出てきてますからね~。
Commented by at 2009-07-09 21:24 x
こんばんは。
「はやとの風」、結構長い間停まるのですねぇ。撮影が出来るとは....

大畑、真幸、矢岳とまた機会があれば訪ねてみたいです。
何しろ前回は20年近く前に
急行「えびの」で通過したきりですので....


Commented by okiraku-susan at 2009-07-09 22:58
★虎さん
こんばんは(・∀・)
大畑・矢岳・真幸あたりの駅をじっくり見たいなら、オススメはレンタカーですよ。
大畑は、次の記事で紹介しますよ。っていうか、今書きましたw
急行「えびの」なんてのは、初めて聞きましたよ。
っていうか、鉄になってまだ4年目ですから、知るはずがない(笑)


<< JR九州・大畑駅など(・∀・)...      JR九州・嘉例川駅など(・∀・... >>