2009年 02月 22日

厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀゚)ノ 【6】 函館市電カラーリング編(・∀・)

20日に18きっぷが発売され、今回も赤いきっぷを買う予定ですが、夏・冬とは違い「春」きっぷは
会社の人事異動のからみもあって、仕事柄休みも取れず遠出できないんですよねぇ・・・・・(-_-;)
また近場で使うことになりそーです。

でもね。
『近場でいかに充実した日帰りの行程を組むか』 という事を頭に入れて時刻表を眺めるのも
またいい感じなんですよ( ̄ー ̄)ニヤッ (笑)

ということで、函館の続編です。
あと2回くらい続きますが、今回は函館市電のカラーリング編ですよヽ(゚∀゚)ノ
鹿児島とか、高知あたりのカラーリングもいろいろあって楽しいですけど、函館もなかなか楽しめ
ましたよ。
ではどーぞお楽しみくださいヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_2223424.jpg




f0136656_221394.jpg

f0136656_2242943.jpg

※上記2点撮影協力 / Ⓒ奥さん@お気楽® (笑)

f0136656_2274638.jpg

f0136656_2281917.jpg

f0136656_2291188.jpg

f0136656_229397.jpg

f0136656_22115261.jpg

f0136656_22125018.jpg

f0136656_22132239.jpg

f0136656_2218995.jpg

f0136656_22184617.jpg

f0136656_22191640.jpg


こーして撮影してましたら、カラーリングのバリエーションがいっぱいあって、撮ってて
もすぐーく楽しかったんですよヽ(゚∀゚)ノ
今まで撮った、広島・鹿児島・高知といった市電も、すべて撮り直ししたいくらいですw
5月末に九州に行く予定ですから、そのとき鹿児島市電も・・・・(-_☆)キラッ

市電萌えのきっかけを作ってくれた函館市電。
また、暖かくなったら撮り直しに行ってきます(・∀・) w

次回は、函館市電旅情編などを。
チャーミーグーリーンのCMで有名な「八幡坂」もありますよん♪

【おまけ画像】
近所のスズメちゃん(・∀・)
f0136656_2304217.jpg


by okiraku-susan | 2009-02-22 22:35 | ★旅行記(・∀・) | Comments(16)
Commented by tks_naka at 2009-02-22 23:23 x
最後の鳥さんは「ホオジロ」ですね。結構きれいな鳴き声をするんですよね。
W氏も書かれていますが、一緒に函館に行っているのですが、
そのときは函館市電に乗っていないんですよね。今度は撮影と乗車を
したいです。あと、食事もメインに行きたいですね。(笑
Commented by okiraku-susan at 2009-02-22 23:28
★nakaさん
こんばんは(・∀・)
えっ、「ホオジロ」っ?
「スズメ」じゃないんですか( ̄□ ̄;)!! (笑)
コレだけは「スズメ」と確信があったのに、けっこーショックですw
Commented by strike-freedum at 2009-02-22 23:33
さすがにこれはスズメじゃないでしょw 
やっぱ路面は古い車両がいいですね^^ 新しいのは風景に溶け込まないですから。
Commented by at 2009-02-22 23:33 x
こんばんは。
函館もカラフルになってるのですねぇ。
昔の市電には決まったように「利用しましょう 電車・バス」と書いていましたが....
市バス事業は民営に移管されてしまいましたね。

JACCS電車を見て、そう言えば函館が発祥だったなぁと思い出していました。
そう言えば、イカすカード(プリペイドカード)はまだ健在でしたか?
Commented by n0_name at 2009-02-22 23:38
中々たくさんの塗装があるんですね~^^
路面を走ってるというのが好きですw
いつかは行ってみたいですね~^^
Commented by wisteria_apr at 2009-02-23 07:54
おはようございます。ホオジロですねぇ・・・^^;
らっくる号[゜ Д ゜]も変わりなく走っていますね。撮影した電停が不明ですが。
個人的には十字街で撮影された3001号の構図が良いです^^
交差点の元操車塔もしっかり写っていますし。前回は思ったより時間が
無かったので、今度は2泊3日で函館だけを堪能したいです。

イカすカードは去年もあったのですが、まだありましたよね?
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-02-23 08:09 x
★まるちゃん
おはようございます(・∀・)
たぶんですね、あの写真見て『あら、可愛いスズメちゃん♪』と思った人が、
100人中50人はいると思いますがね(笑)
列車形式も覚えられないのに、鳥さんの名前まで覚えられません(^-^;
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-02-23 08:19 x
★虎さん
おはようございます(・∀・)
『利用しましょう....』は、JR四国の予土線あたりででよく見掛けますね(笑)
今回はツアーに付いてた一日乗車券×3日分を使いましたから、「イカすカード」の存在は
不明です。
たぶんW氏あたりが間違いなく使っているはずですよ(笑)
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-02-23 08:25 x
★n0_nameさん
おはようございます(・∀・)
ラッピングの企業も地元のもののほうが萌えますね。
JALでは萌えないです。
あっ、鹿児島のチキンラーメンと高知の真っ青なANAだけは萌えますがね(笑)
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-02-23 08:38 x
★wisteriaさん
おはようございます(・∀・)
『ウグイス』と言えば『メジロ』と言われ.....( ̄▽ ̄〃)
『ハト』と言えば『ドバト』と言われ.....( ̄▽ ̄〃)
『スズメ』と言えば『ホオジロ』と言われ.....( ̄▽ ̄〃)

これで『ニワトリです(・∀・)』と出したものまで
『コレはチヤボですね』と言われたら立ち直れませんよw

今回はカラーリングのみでしたから、写り的には旅情編にご期待ください(≧▽≦)
Commented by kotodaddy at 2009-02-23 08:45
・・・ホオジロ。でも良かったじゃないですか、ホオジロなんてそこらの街中に
居る鳥じゃないですから。やはりある程度の公園じゃないと見つかりませんよ^^
函館の市電、相変わらずのバリエーションで・・^^ 思い出しますね~^^
Commented by 703 at 2009-02-23 10:53 x
こんにちは。
今、路面電車が熱いですね!って違うか(笑
僕も、ある方の影響ですっかり路面電車好きになってます^^;
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-02-23 12:47 x
★kotodaddyさん
こんにちは(・∀・)
その辺にいる鳥じゃない・・・・・。
そっか、やっぱ鳥さんの世界は奥が深いんだなぁ( ̄― ̄)
これからは、このホオジロのことを「ジロさん」と呼ぶことにしますよ。
飛びます、飛びます! (≧д≦) (笑)
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-02-23 12:55 x
★703さん
こんにちは(・∀・)
路面電車に萌えるというか、「カラーリング萌え」ですねw
いつも画一化されたカラーリングしか見てませんのでね、地方広告が
ラッピングされたものなど(*´д`*)ハァハァ  しますよ(笑)
松山市電に対しては、ここまで萌えませんでしたからねー。
W氏の影響力は凄いですからね、侮ったらいけません( ̄― ̄) w
Commented by dg_3010 at 2009-02-23 18:58
えっ、スズメっていうから、私もスズメなんだぁと思いましたけど(笑)。
これだけ色々なカラーリングがあると楽しめますねぇ。「どっく前」の
行き先が何となく気に入りました。なんでひらがなで「どっく」なんで
しょうかね?
Commented by すーさん@ただいま(・∀・) at 2009-02-23 20:33 x
★dg_3010さん
こんばんは(・∀・)
おぉ、同士よヽ(゚∀゚)ノ (笑)
「どっく前」がなんでひらがな表記かですか?( ゚Д゚)
そんなのは分かりきってる事じゃないですかぁ。
「Dog 」って書いたら犬になっちゃうじゃないでつか( ̄ー ̄)フッ (笑)
ちなみに電停の看板には「どつく前」(ど突く前?w)って書いてありましたよ。


<< 厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀...      厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀... >>