わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 20日

厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀゚)ノ 【5】 函館の夜景編(・∀・)

今日会社に行きましたら、会う人会う人が口を揃えて 「今日は寒いですねぇ(>_<)」 と声を掛けてきました。
わたしも一応 『そーですねぇ』 とは答えましたけどね、内心
『あんたらは本当の寒さ知らねーだろ。そんなんじゃ函館行けねーぜ ( ̄ー ̄)フッ 』 と思ってましたよw

と。
そんな話はどーでもよくw、函館の続編ですよ(・∀・)
今日は、「100万ドルの夜景」 とまで言われる函館の夜景と、ライトアップした建物などを。
ちなみに今現在ですと 9,431万円 の夜景です。あっ、今ちょっと下げましたw

夜景は、ちょっと明るいうちに撮ったものと、暗くなってから撮ったものと2種類あります。
機材は40DとSIGMA18-200 F3.5-6.3 DC OS の手持ちw です

っーか、今日は解説なんか入れませんのでね、とくとご堪能ください。
あっ、一応私の名誉のために言っときますがね、文書くのが面倒なワケじゃないですからね(笑)

ではどーぞヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_22565311.jpg





f0136656_22572819.jpg

f0136656_22581016.jpg

f0136656_22583927.jpg

f0136656_2259721.jpg

f0136656_23009.jpg

おっと、コレは違った(爆)

やっぱ文章略すと楽っすねぇ( ̄ー ̄)ニヤッ (笑)

by okiraku-susan | 2009-02-20 23:17 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/10402464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotodaddy at 2009-02-21 12:54
素晴らしい夜景~^^ でも、すっごい寒いんですよね、ココって。
函館空港の離着陸とかも見えるし、新千歳に向かって最終着陸態勢に
入った機体なんかも遠くに見えるし、いいですよねぇ・・。
「100万ドルの夜景」ってよく使われる言葉ですが、一体ナニが100万ドル
なんですかね。100万ドル払ってででも見たいとか、そーいう事ですかね。
Commented by 703 at 2009-02-21 13:00 x
こんにちは。
夜景凄く綺麗ですね~。
これだけ明るければ、人工衛星からも映るわけですよね。
最後のお魚、妙にリアルですね^^;

※指の運動しておきました~。
Commented by n0_name at 2009-02-21 17:30
おぉ~、素晴らしい夜景ですね^^
しかも手持ちとは・・すごいです。
そしてkotodaddyさんも仰ってますが、一体何が基準で100万ドルの夜景なんでしょう・・?

自分も指の運動しておきました!
Commented by wisteria_apr at 2009-02-21 19:10
こんばんは(・∀・)
去年の函館・札幌も寒かったですよ~^^;;
100万ドルの夜景って元々香港に対して言われていた言葉だったような・・・。

指の運動はデフォルトで実施済みです^^
Commented by すーさん@ヨソん家のパソ(笑) at 2009-02-21 21:12 x
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
平地でもすごく寒かったにの、山の頂上ですからね、そりゃぁもう死ぬ程
寒かったですよ(>_<)
ホッカイロをお腹に2個、背中に2個、両足にも入れて臨みましたよw
夏だとモヤっちゃったりしますから、このクリアな夜景は空気の澄んだ
冬が一番キレイかも知れませんねぇ・・・・・。
次に冬行くならウォッカ持参確定ですねw
Commented by すーさん@ヨソん家のパソ(笑) at 2009-02-21 21:16 x
★703さん
こんばんは(・∀・)
えっ、人口衛星からも写ってるんですか。
あー、そういえばそーですねぇ。
私もgoogleアースで、北朝鮮のミサイル発射基地を探してたくらい
ですからねー(笑)
魚のオブジェは居酒屋にあった本物の3枚おろしですよw
Commented by すーさん@ヨソん家のパソ(笑) at 2009-02-21 21:22 x
★n0_nameさん
こんばんは(・∀・)
わたしゃ100-400で夜でも手持ちですからね(笑)
っていうか、重いから、あまり三脚などいつも持ち歩かないんですよ。
三脚無しで撮ってると、そのうち「三脚イラネ」となるわけでしてw
Commented by すーさん@ヨソん家のパソ(笑) at 2009-02-21 21:28 x
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
熱海遠征オツでした♪
去年は雪がありましたもんねー。
今年は雪が全然ありませんでしたから、去年のほうが寒かったでしょうね。
でも、雪がないおかげで、市電に泥を撥ねられずにすみましたよ(笑)
100万ドルの話はたぶん香港からだったと思いますね。
宝石をちりばめたような→100万ドル のように変化したんでしょーね。
函館ネタから、だんだんランキングも上がってきました。
ありがたい限りですよヽ(゚∀゚)ノ
Commented by strike-freedum at 2009-02-21 23:22
100万ドルの夜景って神戸が発祥かと思ってましたが・・・香港なんですね。
たしか夜景の電気代が100万ドルって聞いたことありますけどその流れだと思ってました(^^;)  
Commented by okiraku-susan at 2009-02-22 20:17
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
さっそくググってみました。
おぉ、まるちゃん、みごとご名答ヽ(゚∀゚)ノ
以下が語源らしーですよ。
【語源】
神戸の100万ドルの夜景は、1953年(昭和28年)に当時の電力会社の副社長が命名したと言われています。
六甲山から見渡す神戸・芦屋・尼崎・大阪の電灯にかかる1ヶ月の電気代が約4億2900万円、当時のレート1ドル360円で換算すると約120万ドルとなり、キリのいいところで100万ドルというわけです。

ためになるblogですねぇ( ̄ー ̄)フッ (笑)


<< 厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀...      厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀... >>