わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 19日

厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀゚)ノ 【4】 函館駅撮り鉄編(・∀・)

今日の会社の帰りに、いつものごとく新宿西口のヨドバシをふらふらしてましたら、
若いOL風のおねーちゃんが、携帯で会話していました。
『いま~?えっとね西口のヨドバシの前ら辺(・∀・)」

・・・・・・・・・・。
「まっ、まえらへん・・・・???」
日本語も終わったな・・・・・(-_-;)
ちなみに、指を3本くわえて 「前田健」と言うと、あら不思議、「まえらへん」 と言えますヽ(゚∀゚)ノ (笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、なまらお待たせしました。
今日いよいよJRのでんしゃですよ(・∀・)

コレがJRの函館駅です。
f0136656_21103073.jpg

よくよく見ると、こりゃ船をモチーフにしたデザインですね♪
駅舎など眺めてましたら、奥さんが「でんしゃ撮りたいんじゃないの?( ̄ー ̄)ニヤッ」 と一言。
そりゃ撮りたいですがね、今回は奥さんの誕生日旅行ですからね 「自粛中でつ・・・・( ̄― ̄)」 と。
でも、「1時間だけなら、その辺ブラブラしてるから行ってきていいよ(・∀・)」 ということでお許しがヽ(゚∀゚)ノ




ということで、1時間じゃ何が撮れるのかわかりませんけど、とりあえず入場券を買ってホームへと来ました。

f0136656_21174493.jpg

函館駅キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! (笑)
f0136656_22314070.jpg

このオブジェは何を意味しているのでしょうか?お分かりになる方教えてください。

どうやら、今度入線する電車は「スーパー白鳥」なる電車らしーです。
f0136656_22355312.jpg

えーと、どんな電車だったかいな?
おっ、どうやら入線してくるみたいです(・∀・)
f0136656_22361934.jpg

おぉ( ̄□ ̄;)!! このでんしゃはけっこー好きヽ(゚∀゚)ノ (笑)
f0136656_22373041.jpg

f0136656_22375920.jpg

f0136656_22433847.jpg

コレは789系という意味ですかね? 形式オンチですいませんw
f0136656_22565038.jpg

f0136656_22573181.jpg

f0136656_22575768.jpg

f0136656_22445624.jpg


ほどなくすると、今度は隣のホームにも特急でんしゃが入線するらしーですよ。
おっと、来ました(-_☆)キラッ
f0136656_22474047.jpg

「スーパー北斗」と書いてなければ、何の電車かわからずw
横にFURICO281と書いてあるので振り子なんでしょーね。
でも、いま時振り子など珍しくもなくなったので、何もそこまで強調しなくとも・・・・・w
f0136656_22534788.jpg

f0136656_22542214.jpg

並びました~ヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_2255668.jpg

f0136656_22583527.jpg

北海道の特急って、動物とかを跳ねる事が多いので、運転台を高くしているという話をどこかで
読んだ記憶があるんですけど、本当ですかね?
でも運転台の下には、お客さん用の覗き窓みたいなのがあるので、客はどーでも良いと?w

あとは、こんなのや・・・・・
f0136656_232185.jpg

こんなのがいました(笑)
f0136656_2332184.jpg


北海道のでんしゃについては、ちょっと勉強する必要がありそーです(笑)

まぁ実質45分で、これだけ見れたからラッキーかな(・∀・)

次は、いよいよ夜景ですよヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2009-02-19 23:12 | ★旅行記(・∀・) | Comments(10)
Commented by at 2009-02-19 23:27 x
こんばんは。
スーパー北斗の振り子気動車281系ですが、登場時は789系同様"HEAT281"と書いてましたよ。
いつ変わったのですかね?

登場当時、札幌-函館間を最速列車が2時間59分で結んでいました。
航空機に対抗すべくはじき出されたのが札幌-函館3時間だったそうです。

確かこの列車の登場後、JASの千歳-函館線(DC-9-41が飛んでた気がする)が路線休止に追い込まれました。

初めて乗った際、ディーゼルでもがんがん飛ばすなぁという印象がありました。
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-02-20 08:10 x
★虎さん
おはようございます(・∀・)
ふつーの電車と振り子電車を乗り比べると、異様に振り子は速いですよね。
四国2000系に乗った時などぶっ飛びましたよ(笑)
飛行機か電車かという分かれ目は3時間と言われてますが、搭乗手続きの面倒を考えたら
飛行機に軍配が上がるかも知れませんねぇ( ̄▽ ̄)
Commented by kotodaddy at 2009-02-20 08:37
そのオブジェは次期mk4用の新設計フォーカシングスクリーンでつw
しかし、背の高い電車ですねぇ。動物をはねる・・か。北海道ならではだな^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-02-20 10:56
こんにちは。お待ちしておりました^^
確か北海道の特急はご存じの通り動物対策もそうですが、以前トラックと
衝突した際に運転士が両足を切断する大けがをされたそうで、それ以降は
更に高運転台化しているそうです。また原野を走るので視界確保の意味も
有るようですよ。

同系列のキハ283には乗りましたが、四国のように急カーブが少ないので
緩いカーブを120km/hくらいでカッ飛んで行くんですよね^^;
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-02-20 11:05 x
★kotodaddyさん
動物はねる話は、どこまで本当なのかわかりませんよw
スーパー白鳥は、なんかマッチ棒みたいな形してますけどw、ライト周りの処理が秀逸で
しかも緑色がまたいい色で、なかなかカッコイイんですよ(・∀・)
ひこーきで三沢あたりまで行って、八戸からコレで函館入りするのもアリかなぁ(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-02-20 20:17
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
120キロだと「そんな速くないじゃん」と思いがちですが、ディーゼルだと速いですね♪
あの小窓から前眺めて喜んでる客は、そーとーな覚悟で臨んでるワケですね(笑)
いつかコレに乗ってみたいですよ(・∀・)
Commented by ktn-b777 at 2009-02-20 21:46
函館駅での撮影ですね。
昔は、改札口から跨線橋を渡って、ホームに行ったり、連絡船の待合室に行ったのですが、
この前行った時に、階段を使わずにホームに行けるようになってましたね。


さて、スーパー白鳥の789系電車ですが、
蟹田~木古内間の津軽海峡線内は、140km/hで運転してますし、
この区間は普通列車が走っていないので、特例で“青春18きっぷ”での乗車が可能ですよ。

また、スーパー北斗の281系気動車は、殆どの区間を130km/hで爆走し、
平坦路で最高速が出ても、エンジンを直結に繋ぎっぱなしにして、
マスコンのノッチ加減で、速度を調整しますね。
車で言うと、アクセルの踏み込み加減で、速度調整してると同じです。

先頭車の展望席?での前方展望は、ずっと立ちっぱなしになるので、
前方の展望を楽しみたかったら、一番下の青い気動車(183系500・550番台)でしたら、
座席に座って、ビールを片手にしながら、運転室越しの窓からの展望が出来ます。
座席番号は『17AB』になりますよ。
尚、自由席になってしまったら、早めに並んで、座席の争奪戦ですが…
Commented by dg_3010 at 2009-02-20 22:25
どうでもイイ話ですけど、北海道で育って非電化だったので、認識は
「きしゃ」だったんですよ。東京に来た時「きしゃ」が沢山走っている」と
言ったら、電気で走るのは「でんしゃ」っていうんだよ。と笑われた記憶
があります(笑)。それ以来電化区間の北海道だと、それが気になって
・・・。すみません、ホントどーでもイイ話で(^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-02-20 23:27
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
140km/h ( ̄□ ̄;)!!
もうちょっとで、北越急行に迫る勢いですねw
しかも座席の番号までありがとうございます。
コタちゃんさんのおかげで、いつもwikipediaで調べずに済みます(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-02-20 23:31
★dg_3010さん
こんばんは(・∀・)
私もね、幼少は水郡線沿線で育ちましたんでね 「きしゃ」 でしたよ。
っていうか、今でも水郡線は汽車ですねw
ここのblogでは、幼少の頃の憧れを忘れないために、あえて
「でんしゃ」 「ひこーき」 といった表記に統一しています(・∀・)


<< 厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀...      厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀... >>