わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 19日

厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀゚)ノ 【3】 市内観光編② (・∀・)

今日は会社の健康診断の日でした(-_-;)
ということで。

吟じます(笑)
まるちゃん、パクってスマソ・・・・・(*´д`*)

検診の採血でぇ~えぇ~
吹き出してきた血を見てぇ~えぇ~
生を実感するもぉ~ 血液ドロドロぉ~ (笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、函館の続編ですよ(・∀・)

函館っていうのはね、いろんな文化が根ざしているというか、けっこー見所の多い街でしたよ。
ということで、今日は建造物などを中心に。
JR函館駅前には有名な市場があります♪

ここでは海産物をいろいろ売ってますんで、お土産を調達する場所としてはいいかも知れません。

が。
総じて高いですねぇ(-_-;)
ネットで北海道各地から安く買える時代ですから・・・・・。
と言いつつも、物の価値観なんてのは人それぞれですからね、どーぞ気に入った方は
北海道振興のためにも買ってあげてください(・∀・)

で。
市内をそぞろ歩きますと、いろんな建物がありました。

【相馬株式会社・社屋】

【旧函館区公会堂】

【元町観光案内所】

ココにはカメラの博物館(入場無料)がありました。

古いものから、近代のものまで、いろいろと置いてありなかなか楽しめましたよ(・∀・)

っていうか、コレは私が小学校の時に初めて手にしたカメラじゃ( ̄□ ̄;)!!

この観光案内所からは、こんな景色が見えましたよヽ(゚∀゚)ノ
【函館ドック】

【旧イギリス領事館】

【赤レンガ倉庫あたりのオマケ画像】

鳥さん御用達のゴーヨンあたりを持っていれば、もっとカモメさんもキレイに撮れたかも知れませんw

さて次回は(・∀・)
全国2000万鉄道ファンの方、大変お待たせいたしました(笑)
函館駅での撮り鉄の成果ですよヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2009-02-19 01:48 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/10389701
Commented by kotodaddy at 2009-02-19 07:55
あの市場は多分に観光客向けと言う事もあって、特にメイン通り沿いは
総じて高めの値段設定の様ですね。それでも散々買い物しておいて、
後々に「中に入り込んだ店で値段を叩くのが賢い」と教わって、ちょっと
ムカついた事を思い出しました。イカがうまいんだよなぁ~^^
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-02-19 08:21 x
★kotodaddyさん
おはようございます(・∀・)
あの市場で買ったのは加工品のみで、いくらの醤油漬け×4本2000円、イカめし(大)×2パック 1000円でした( ̄▽ ̄)
あそこの丼屋で、ひたすら飲んでましたよ(笑)
いろんな海産物があって、見てて楽しいですよね~。
ちょっと築地チックで(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-02-19 12:24
こんにちは。
函館朝市は表通りはあまり宜しくないですね~^^;
私も奥の方に入り込んでいってから、自宅用にカニを買って送りましたよ。
平日だった事もあり、のんびり歩いてくると寄ってくるんですよねw
ホテルで貰った朝食券で朝からイクラ丼を食べた記憶が・・・^^;

しかし全くと言っていいほど雪が無いですね。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-02-19 12:46 x
★wisteriaさん
こんにちは(・∀・)
よほど私が金持ちに見えたのかw、よほど店がヒマだったのか、やたらと
店の人に声を掛けられて、しまいにゃ返事する事さえ億劫になってきましたよw
それにしても、マジで雪がなかったんですよ。
板谷駅の雪を分けてあげたいくらいでした(笑)
Commented by at 2009-02-19 20:21 x
こんばんは。
朝市では呼び込みさんじゃないけど良く声を掛けられますねぇ。
結局、そう言う所では買わずに地元の知り合いによい店教えて貰って購入してるような。

船のお写真見ていて気づいたのですが....
函館どつくの赤白に塗られたクレーン、まだ健在なのですね。
撤去するような話を聞いていましたが....

それにしても、"どつく前"と見ると殴られるような気がしてしまいます。
Commented by dg_3010 at 2009-02-19 22:39
北海道は幼稚園から中学まで住んでいたので、殆どの場所には
行きましたけど、函館は駅ホームにしか行ったことがない・・(^^;
函館といえば朝市で安いのかなぁと思っていたんですけど、意外と
そうでもなさそうですね・・・。でも観光で見るところは沢山なので、
一度は行ってみたいです。
Commented by strike-freedum at 2009-02-19 23:15
朝市は去年高知で行きましたけどやってることすら知りませんでしたw
地場の物がその場で食べられるのはいいですよね。 さすがに蟹はありませんでしたけど刺身とか新鮮でしたし海のもの山のもの得体の知れないものとあれこれ食しましたw
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 23:23
★虎さん
こんばんは(・∀・)
ちょぅど行ったのが昼前でしたから、もう客もほとんどいなくて、ウチらは
ネギ背負ったカモのごとく、執拗な呼び込みを受けましたw
「どつく前」の電車はいっぱい撮りましたからお楽しみにしててください♪
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 23:27
★dg_3010さん
函館は、ちょっと横浜とか神戸っぽい雰囲気がありましたよ。
江戸幕府時代に開港し栄えた街ですから、異文化がいい状態で残って
る感じです。
是非おヒマがあればどーぞヽ(゚∀゚)ノ
空港には、週に1、2度程度ロシア機も来るらしーですよ(・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 23:31
★まるちゃん
ネタをパクリました、すみません(笑)
高知の朝市はいいですねぇ。
業者チックじゃなくて、なんか手作り感がありますもの。
お店の人が食べてたおにぎりをいただいた事もありますw
ゆずゴックンのジュースが好き(・∀・)

<< 厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀...      厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀... >>