わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 18日

厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀゚)ノ 【2】 市内観光編① (・∀・)

あのぅ・・・・・。
函館から帰ってきたばかりで、こういう事言うのもなんなんですが・・・・・・。
一言言わせてもらってよろしいでしょうか?
「どこかに行きたいなぁ」 (笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、函館の話題です。
今日は観光編ですよっヽ(゚∀゚)ノ

函館空港に到着しましたら、ロビーに私の名前が書いてあるプレートを持ったタクシー
の運転手さんが待っていました。
本来であれば、空港からホテルに直行するところなんですが。
なんと、その運転手さん。
私と同姓同名だったんですよ( ̄□ ̄;)!!

いや~驚きましたね(・∀・)
北海道に来て、初めて会話を交わしたお方が同姓同名ですよ。
なんか、とっても嬉しくなりました。

車内での会話も弾みまして、ホテルに直行せず、修道院へ案内してくれることになりました。
もちろんサービスですよヽ(゚∀゚)ノ

【天使の聖母・トラピスチヌ修道院】
f0136656_061463.jpg

他にもいろいろな建物がありましたけど、スペースの都合で省略。
っていうか、写真載せても解説できません(笑)



修道院を見学後は、再びタクシーに乗りましてホテルへ。
ここが今回お世話になるホテルです。

【湯の川温泉 ホテル啄木亭】
f0136656_081240.jpg

なぜココを選んだのかというと、露天風呂の上空をひこーきがかすめて飛んでいくんですよ。
2度ほど運良く見れましたけど、そりゃ壮観でございましたヽ(゚∀゚)ノ

さて、ホテルに荷物を預け、まずは「五稜郭」へと向かいます。
京都動乱~会津戦争~函館戦争という、明治維新一連の流れの完結部分ですから、ココは
是非押さえておきたい場所です(・∀・)

【五稜郭タワー】
f0136656_0125390.jpg

このタワーに昇ると、五稜郭全体が見渡せるんですよ。

【五稜郭全景】
f0136656_0142914.jpg

f0136656_0145293.jpg

それにしても、江戸末期によくぞここまでの建造物を作ったもんだと感心してしまいます。
測量技術もすばらしかったんですねぇ・・・・・。

さて、このあとは市電に乗り末広町へ。
ここで撮り鉄の予定なんですが、向かったのはここです。

【八幡坂】
f0136656_0165141.jpg

ここでの成果は、また後日ということで。
と、変にもったいぶってみるw

このあとは元町のベイエリアでの食事と散策です(・∀・)
【赤レンガ倉庫】
f0136656_0211276.jpg

この中にショップやら飲食店などがあります。
近くにはこんなかわいい建物もありましたよ(・∀・)
f0136656_0225219.jpg


食事はこのレンガ倉庫の中で食べることに。

【函館ビアホール】
f0136656_0241954.jpg

f0136656_0254232.jpg

スモークベーコン
f0136656_0261485.jpg

ジンギスカン
f0136656_0264687.jpg

ホタテのグリル
f0136656_0271663.jpg


なんたって、北海道でしか飲めない「サッポロクラッシックビール」が最高に美味いですヽ(゚∀゚)ノ

さて、まだいろいろと見てまわりましたから、この続きは次回ということで。
次は市場とか、その他歴史的建造物を中心にお届けしますよ(・∀・)

by okiraku-susan | 2009-02-18 00:41 | ★旅行記(・∀・) | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2009-02-18 08:47
あはは、私が泊まったのも啄木亭でしたよw
五稜郭は私は上らずに、あの下で飲んだくれてました。やはりサッポロ
クラシックですな。新千歳の空港なんかでも殆どコレだったりしますね。
スモークベーコン、おいしそうですね。こういうつまみが一番好きッス。
Commented by すーさん@今日は検診( ̄▽ ̄〃) at 2009-02-18 09:34 x
★kotodaddyさん
おはようございます(・∀・)
おぉ、啄木亭でしたか。
値段的には超合格のホテルですね。
4食付きでタダ同然で泊まりましたのでねw
海鮮も美味しかったですけど、こういった肉類とビールの組み合わせが最高でしたよ♪
Commented by ゼク at 2009-02-18 22:08 x
すいません!僕が昔、会社の慰安旅行で泊まったのも啄木亭でした!
最上階に風呂がありますよね!!もう15年位前の話ですが。
しかも五稜郭にも行きました!!北海道はいいですね~~!
Commented by デイリー虎 at 2009-02-18 22:46 x
こんばんは。
リンクの件、有り難うございます。

前に函館に行ったのは、五稜郭タワーが今のタワーになる直前でした。
何年前だったか....

湯の川は泊まったこと無いですねぇ。駅近辺ばかりです。
クラッシックは北海道へ行ったときは必需品ですね。
北海道に行ったときは、いつも買って帰ります。

八幡坂と言えば...旧市街ですね。
そちらのお写真も期待して待ってます!
Commented by wisteria_apr at 2009-02-19 00:38
すーさん、こんばんは。
湯の川は友人達(N氏含む)と泊まりましたが、確かすぐ近くの飛天とか言う
ホテルだった気がします。そちらも屋上露天風呂で、着陸する飛行機が
良く見えましたよ。五稜郭は新タワーになる直前でした。その足元辺り
のお店でイカやらの海産物を食べた記憶があります。

八幡坂と言えばチャーミーグリーンですよね^^

>「どこかに行きたいなぁ」 
何時もそう思っていますw
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 01:53
★ゼクさん
こんばんは(・∀・)
おぉ、ゼクさんも啄木亭にお泊まりでしたかっ!
意外に多いんですね>啄木亭。
友人から「ひこーき好きのすーさんなら絶対に萌えるから」と薦められて
泊まったんですがね。
今回は初北海道でしたけど、また行きたいと思わせてくれるいい街です^^
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 01:59
★デイリー虎さん(笑)
こんばんは(・∀・)
リンクどーもありがとーございますヽ(゚∀゚)ノ
函館に行ったら湯の川温泉に是非行ってみてください。
無色透明な塩化物泉ですが、湯上り後は体がいつまでもポカポカして
いい感じのお風呂でしたよ(・∀・)
ご要望通り、旧市街の記事をupしときましたのでお楽しみください♪
Commented by okiraku-susan at 2009-02-19 02:06
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
函館にもN氏が(笑)
っていうか、いつも一緒で楽しそーですねぇ。
こんどわたしもまぜてください(笑)
飛天は啄木亭の姉妹館で、経営も同じ野口グループですね(・∀・)
ここに宿泊すれば双方の施設が利用可能ですよ♪
八幡坂ですが、wisteriaさんの写真を参考に撮ってみましたけど、出来
は後日の記事をお楽しみに(・∀・)



<< 厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀...      厳冬の函館に行ってみるヽ(゚∀... >>