わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 24日

そうだ!新潟へ行こう(笑)【4】 吹雪の糸魚川・豪雪の大糸線編(・∀・)

さて、2月に、生まれて初めて北海道に行くことになりましたヽ(゚∀゚)ノ
「冬寒いから嫌」 「暑い夏が好きなのに、なぜ涼しい北海道に行く必要があるのか」
といった理由で今まで行かなかったんですがね、函館のグルメカイド本を見てたら、
私の好物がてんこもりなんですよ(笑)
ウニ・イクラ・エビ・カニ・ホタテ・イカ・・・・・・(*´д`*)

ということで、奥さんの誕生日旅行は函館に決定。
湯の川温泉のホテルに2泊・4食付きのプランですが、これが驚きのお値段( ̄□ ̄;)!!
往復の航空券(行きAirDO、帰りANA)付きで 一人22,000円ですよヽ(゚∀゚)ノ

それと奥さんからは
「北海道は私も行った事ないんだから、18きっぷで北海道へ行くつもりなら、その前に
私を北海道に連れてってちょーだい( ̄ー ̄)」
とクギを刺されていましたんでね、これで大手を振って今後北海道も旅できそーです(笑)

と。
そんな話はどーでもよくw、今日は筒石から先のお話ですよ(・∀・)

食パン電車は糸魚川駅に到着しました。
f0136656_2119364.jpg




さっそく駅舎などを撮影し、下車印と買い出しへ。
f0136656_2121168.jpg

ここからは大糸線へ乗車します。こんな電車でしたよ(・∀・)
f0136656_21221052.jpg

f0136656_21223588.jpg


それにしてもハンパない雪、いや吹雪です。
f0136656_21293294.jpg

屋根の下にいても、体全体が雪ですぐ真っ白になってしまいました。
っていうか、私の40Dと100-400は防塵・防滴ではないので、体より機材が心配です(-_-;)

で。
ここで初めてラッセル車というものを見ました。
f0136656_21272478.jpg

f0136656_212855.jpg

f0136656_21283325.jpg

コレが雪を掻き分けて走る姿も是非見てみたいものです(・∀・)

いよいよ大糸線で、一路松本を目指します。
とにかく凄い雪でしたよ。
この前の山形での悪夢が脳裏に焼きついているので、雪見るだけでハンパない恐怖
に苛まれます(笑)
f0136656_21325894.jpg

f0136656_21332111.jpg

f0136656_21334836.jpg


JR西とJR東の境界駅「南小谷(みなみおたり)駅」に到着(・∀・)
f0136656_21343124.jpg

f0136656_21364731.jpg

ここからはこの電車に乗ります(・∀・)
f0136656_2137315.jpg


上村愛子を生んだ地、白馬に到着(・∀・)
f0136656_21392497.jpg

あいかわらず凄い雪です。そりゃスキーも上手くなるわな(笑)

で、松本に到着後は中央線に乗り換え、高尾~八王子と乗り継いで帰ってきました。
もう、とーぶん雪はいいや(* ̄Д ̄) (笑)

最後にちょっといい感じの作品を。
f0136656_21441677.jpg


これにて新潟遠征分は終了。
次は西明石ネタに戻るかも(笑)

by okiraku-susan | 2009-01-24 21:53 | ★旅行記(・∀・) | Comments(8)
Commented by n0_name at 2009-01-24 22:37
色々な場所に遠征言ってますね~。
すおい行動力です^^
今、こっち(石川)もけっこーなゆきですよ!
また七尾にでもお越しになってはいかがですか?^^笑
Commented by strike-freedum at 2009-01-24 23:18
青キハキタ--(゜∀゜)---!! 
大糸線は1番行きたいローカル線なんですけどねぇ・・・・行ってる暇がないですよ・・・OTZ 
Commented by ktn-b777 at 2009-01-25 06:57
横須賀色のキハ52来ましたね。
2台エンジン搭載してますから、この雪道でも難なく走れます。

それよりこのE127系、新潟地区のはデザイン的に新しい顔付きなのに、
なんで大糸線用のE127系は、こんなにショボい顔付きになったんでしょう。
パッと見で東北の701系かと思いました。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-25 21:46
★n0_nameさん
こんばんは(・∀・)
18きっぷの余り1回分を使って行きましたから、あまり遠出ができなかっ
たのが残念です(-_-;)
と、言いつつ、一般の人から思えば新潟は「遠出」の部類なんでしょうねw
私の場合、感覚がマヒしているので、普通車で3時間は「近い」 6時間で
「わりと近い」 12時間で「ちょっと遠い」 という括りになります(笑)
七尾駅前のミスドにまた行きたいですねw
Commented by okiraku-susan at 2009-01-25 21:50
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
大糸線の沿線で、雪深い中、三脚立てて撮影している方が数名おりまし
たけど、ありゃ私にはムリだと思いました。
だいたい車で雪道走れませんからね(笑)
この青い大糸線は、そんなに貴重なんですか。知らなかった.....Orz
急行色だと萌えたんですがね~。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-25 21:54
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
私はどーも、普通車の形式が覚えられず、だいたい「この電車」という形
での記事紹介になってしまいますので、ご了承くださいw
顔付きで一番しょぼいのは、京王の7000系だと思いますよ(笑)
Commented by at 2009-01-25 22:53 x
こんばんは。
糸魚川の煉瓦機関庫(ラッセル車の後方に建ってる)もなかなか歴史的に価値ある存在らしいですが....

大糸線、行ってみたいですねぇ....
話題?になってるキハ52は...国鉄時代の古い車両ですが、それに変わる強力なディーゼル車両がない為今でも現役ですね。
米坂線でも走ってまして、一昨年乗りました。

それにしても、寒風吹きすさぶ所を走る食パンが妙に頼もしく感じるのは私だけですか?
Commented by okiraku-susan at 2009-01-25 23:03
★虎さん
こんばんは(・∀・)
そうそう、あの建物は、古い感じでしたが、なかなか立派で歴史的価値は
ありそーでしたよ。
最近じゃとんと見掛けませんのでね。
大糸線は未乗車だったので、今回は乗り鉄しましたけど、今度はじっくり
走ってる所を撮ってみたいですね。
ウチから行っても6時間弱ですから「近い」部類に入りますのでw


<< RailStar & N700...      立体交差 at 御茶ノ水駅(・∀・) >>