2009年 01月 19日

そうだ!新潟へ行こう(笑)【2】 西日本のモグラ駅「筒石」編 (・∀・)

今日は、いつも私の影武者として活躍してくれている(笑)Kさんがお休みしているので
いつになく真面目に仕事をしております今日この頃、みなさんいかがお過ごしでつか?(・∀・)

と。

そんな話はどーでもよくw、今日は、大変お待たせいたしました「筒石駅」ですよヽ(゚∀゚)ノ

直江津から筒石までは、この食パン電車に乗ります(・∀・)
f0136656_12503990.jpg

なんでもその形が食パンのようだから、こういう俗名が付いてるらしーんですけど
コレが例えば小田原あたりを走っていたならば
『カマボコ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!』
とバカにされかねないワケでして(笑)、走る場所によってその電車の運命まで変わるというのも
なんだかなぁと思ったりしますが、それは考え過ぎでしょうかね?( ̄ー ̄) (笑)





筒石に到着しました。
っていうか、いきなり暗いです(笑)
f0136656_12563724.jpg


ISOを1000まで上げて撮ってみます(・∀・)
f0136656_12564596.jpg

う~ん、低ノイズ・・・・・( ̄ー ̄)

トンネル(ホーム)から出たところ。
f0136656_1258831.jpg

時刻表とともに、何か書かれています。
f0136656_130152.jpg

要は、電車が来たら壁側に避けろと・・・・(笑)

ホーム側の入り口を見ると、こんな感じですよ。
f0136656_1302582.jpg

この引き戸がまた堅いんですよ(-_-#) 通過時の風圧で開かないようになってます。

1つ目の階段(・∀・)
f0136656_1341295.jpg

登りきると、しばし平らな通路です(・∀・)

左を見ると上りホームへと下りる階段がありますよ(・∀・)
f0136656_136287.jpg

f0136656_1365089.jpg


先に進みましょう。おぉ、また階段( ̄□ ̄;)!! (笑)
f0136656_1374845.jpg

登りきって振り返ってみると・・・・・。
f0136656_1384038.jpg


歩いて10分、やっと駅舎に辿り着きましたぁ(*´д`*)
f0136656_1394217.jpg

f0136656_1310468.jpg

f0136656_13102631.jpg

f0136656_13105237.jpg

う~ん、筒石・・・・・( ̄ー ̄) (笑)

次回は、筒石駅の周辺を探索ヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2009-01-19 13:16 | ★旅行記(・∀・) | Comments(12)
Commented by dg_3010 at 2009-01-19 18:40
食パン電車・・・せっかくの581/583系を何てことしてくれるんだっ(笑)。
筒石駅さっそく調べてみました。R8は結構走っているのに、こんな面白い
駅があるのは知らなかったです・・・orz それにしても凄い駅ですね。
Commented by ktn-b777 at 2009-01-19 20:31
東北地方・九州地方を走り回った食パン電車が引退して、かれこれ数年経ちましたが、
北陸地方の食パン電車は、まだ元気に走ってるようですね。

この電車、足回りの駆動系に、101系の部品が使われてるので、
速度の割には、モーターがブン回ってる印象が残ってます。

PS. 今度の18キップの時に、北陸に行ってみようかな???
Commented by at 2009-01-19 23:01 x
こんばんは。
419系は食パンでない先頭車....即ち昔の581/583系の先頭車が好きでして....
金沢で乗れるかなぁと思ったら475系(昔の急行型)だった事も数知れず。富山以東まで行かないとダメでしょうかね?(笑

筒石駅、あの階段降りましたわ....懐かしいです。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-20 00:38
★dg_3010さん
こんばんは(・∀・)
恥ずかしながら、わたしゃ鉄4年目なので、形式ってまったく知らないん
ですよ(笑)
で、さっそく581/583系ってのをググってみましたら
おぉ( ̄□ ̄;)!!、コレは九州鉄道記念館でみた「月光」型の事じゃないでつか Σ(゚д゚lll)
あの電車が、この食パンになってしまったのですか・・・・・Orz
余談ですが。
この食パン電車はJR四国管内で、「食パンマン電車」として運用したら
人気出ると思うんですがね(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-01-20 00:43
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
>速度の割には、モーターがブン回ってる印象が残ってます。
そういや、そんな気がしました。
しかも、長いトンネル内を走りますから、その音が共鳴して・・・・・(笑)
北陸方面も、今年は雪が去年より多いみたいですから、なかなかいい
雰囲気だと思いますよ、3月でも(・∀・)
大統領就任記念で、小浜あたりに行くのも一興かと(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-01-20 00:53
★虎さん
こんばんは(・∀・)
おぉ、虎さんからも知らない形式が出てきた( ̄□ ̄;)!!
早速ググってみましたよ。
おっ、こりゃ昔常磐線で「急行ときわ」として走ってたヤツじゃないですか(・∀・)
去年、金沢に行った時にそのあずき色?っぽいのに乗りましたよ。
大阪のほうから新潟まで走ってる「きたぐに」ってのは583系みたいです
が、あれはカッコイイですよねヽ(゚∀゚)ノ
Commented by wisteria_apr at 2009-01-20 12:55
こうしてみると、見事なモグラ駅ですね^^
これなら確かに「入坑証明書」が発行されてもおかしくないです。
近くには行っているのですが一度も寄ったことが無いので、次回は必ず
寄る事にします。でもトンネル内で通過列車の撮影は危険ですね。
Commented at 2009-01-20 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すーさん@今日はお休み(・∀・) at 2009-01-20 16:33 x
★wisteriaさん
こんにちは(・∀・)
そっか、ライトレール撮りに行ってますから、近くまで行ってるんですよね。
あーもったいない(笑)
次回は是非行ってみてください。
ただ、冬行くと日本海からの風がはんぱないですからやっぱ夏がいいと思いますよ。
夏だと駅寝もしやすいでしょうし(笑)
Commented by すーさん@今日はお休み(・∀・) at 2009-01-20 16:38 x
★鍵コメさん
直接携帯にメールをくれればいいものを、何故に鍵コメなのか謎です(笑)
了解しました(・∀・)
楽しみにしてますよ(≧▽≦)♪
Commented by ゼク at 2009-01-21 18:42 x
しかしこんな駅があるんですね!!
すっごく興味ありますよ!!
Commented by okiraku-susan at 2009-01-22 08:40
★ゼクさん
そうですか、興味がわいてきましたか( ̄ー ̄)ニヤッ
さぁ逝こう、厳冬の筒石へ!ヽ(゚∀゚)ノ (笑)


<< たまには首都圏の写真でも at...      新幹線専門雑誌にわたしの写真が... >>