わたしゃお気楽さらり~まん♪ (・∀・)

susan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 15日

んだ!山形さ行ぐべ(そうだ!山形へ行こうw)【4】完結編(・∀・)

このネタもいつまでも引っ張ってないで、早いところ完結させねばなりませんね(笑)
でも、まだ成田のひこーき、西明石、米原、名鉄、小田原、熱海、江ノ電、那須塩、新潟遠征
に加え、赤いストラップネタとかまでネタがいっぱいあるんですよ。
3月くらいまで、どこにも出掛けずにすみそうです(笑)

閑話休題( ̄ー ̄)
山形遭難ネタ完結編(笑)ですよ。
今回は、写真が少なめ、文章多めですけどご容赦ください。
なんせ遭難しかけてたんで、写真など悠長に撮れる精神状態じゃなかったんですよ(笑)

本題。
さて、パソは繋がらず携帯は電池切れという、外部との連絡が完全に絶たれた状況下、
なんとか「僕はここにいるよ」w というアピールをせねばなりません。

しかし外は大粒の雪。そしてもの凄い積雪・・・・・(-_-#)

民家があるところまで歩いて行きたくても、その民家がどの方向にあるのかさえよく
わかりません。

『こりゃ最悪駅寝かなぁ。でもここで一夜を過ごしたら確実に凍死だろーなぁ.....(-_-#)』
と、頭に浮かぶのは、翌日冷たくなって硬直した私の姿ばかり(≧д≦) (笑)

すでに16時を過ぎ、あたりはだんだん暗くなってきました。

と、そんな時。
駅舎の外から「ガタン、ゴトン、バタン」という音がしました。
もしや人っ(・∀・)!!
まさか「またぎ」ではないと思うが(笑)

と、外を見ると、駅舎に隣接している建物(トイレ)から30代前後の男性が出てきました。
おぉ!パンピー(一般ピープルw)だっ( ̄□ ̄;)!! (笑)

その男性は、わたしの姿を一瞥すると、こっちに向って歩いてきました。

「いや~、こんな雪の日にこの駅に人がいるなんて珍しいなや(笑)
いま電車止まっちゃってるでしょ(・∀・)」

『はい、止まってるみたいなんですけど、状況がまったくわからず困ってるんですよ』

「どっから来たん?」

『東京なんですけどね、雪の新幹線を撮りに来たんですよ』

「そりゃご苦労さまです。私も車で近くを通ったもんすからね、トイレついでに駅の状況を
確認しにきたんですよ。じゃ私は行きますんで。失礼します(・∀・)」

おいおい、助けてくれねーのかよ(* ̄Д ̄)(笑)

男性は大粒の雪が降る中、ひざ下まである雪を掻き分けながら去っていきました(-_-#)

う~ん、
あっちに車を止めてきたって事は、その方向に行けば車が通る道があるって事か.....( ̄ー ̄)

そうとわかっただけでも有難い。
こりゃ生きて帰れるかも知れんヽ(゚∀゚)ノ (笑)

どれ、そうとなれば急がねば。マジで凍死しかねませんw

先ほどの男性の帰っていった道をどんどん辿っていきます。
それにしてもすごい雪です。
こちとら、こんなシュチエーションなど想像もしてなかったんで、スニーカーでつよ(笑)
あぁ、足が冷たい.....(* ̄Д ̄)

歩きはじめて20分。
なんとか、集落らしきところまで出ましたヽ(゚∀゚)ノ

おぉ、お店がある(≧▽≦)♪

おぉ、自販機もある(≧▽≦)♪
夢にまで見た暖かい飲み物がいまココにっ(≧▽≦)♪ (笑)
早速、自販機で暖かいコーヒーを飲みマターリしていると・・・・・。
おぉ、さっきの人発見(-_☆)キラッ

「あっ、先ほどはどーも。ココまで歩いてきたんですか。そういや帰れないんですもんね(笑)」

『はぁ.....(-_-#)』

「私これから福島の自宅に戻るんですけど、よかったら乗っていきますか?
福島駅ってワケにはいきませんけどね、アブキュー(阿武隈急行の略らしーw)の駅で
良ければ(・∀・)」

『マジですか!(≧▽≦)♪ 乗りますとも。いや乗せてください(笑)』

ということで、この方のお陰で無事板谷峠を下り、福島市内のアブキューwの駅まで
辿り着きました。

『いや~、マジで助かりましたよ。コレは少ないんですけど、夕ご飯でも食べてください』

と、心ばかりのお礼をさせていただきました。
いや、命の恩人に対しては少なすぎたかもわかりませんけどね、
男性は『こんな貰えませんよ( ̄□ ̄;)!!』と言いつつも喜んでたので良しとしませう(・∀・)

本当にマジ助かった。
さて、ここからどうやって帰るかなっと(・∀・)

↑コレがアブキューwの車両でつよ(笑)

福島駅まで出て、時刻表を眺めていたら、なんかとっても怪しい新幹線を見つけました。
ふっ、コレだな( ̄ー ̄)

と、私が乗ろうと決めた新幹線とは.....。

200系ですよ(≧▽≦)♪

コレ乗るのは何年振りだろーか。
まだ「新幹線リレー号」で大宮から乗車してた頃ですからね、かれこれ20数年振りだと
思いますよ。

車内。

う~ん、ちょっと今っぽいシートだけど、昔らしさは残ってます( ̄ー ̄)

ついでに運転台も。

いいねぇ.....( ̄ー ̄)

で。
わたしゃ新幹線のきっぷを「福島→宇都宮」しか買ってなかったんですよ。
このまま乗って東京まで帰れば、自宅へも早く帰れるっていうものですが、そこはホレ
18キッパーの悲しい性というのでしょうか、宇都宮からは湘南新宿ラインで新宿まで
帰りましたよ(笑)

グリーン席、貸切です(笑)

やっと新宿に到着しました~ヽ(゚∀゚)ノ

『恥ずかしながら帰ってまいりました』(笑)

と、グァム島から帰還した横井さんの気持ちも、今のわたしなら十分すぎるほど理解できますw

それにしても新宿は人が多いな。

山形じゃ、人なんて見かけなかったぞ(笑)
それになんだね、この自販機の多さは(* ̄Д ̄) (笑)

「んだっ!山形さ行ぐべ(そうだ!山形へ行こう(笑)(・∀・)」シリーズ完結です。
お読みいただきありがとーございました。

次はこの前行ってきた「新潟遠征」ネタでも(*´д`*)

【オマケ】
福島駅のトイレに貼ってある案内。

大きさの対比といい、形といい、なかなかいい仕事してます(・∀・)
熱海駅もこのくらい研究して案内版を作ってもらいたいものですw

by okiraku-susan | 2009-01-15 21:33 | ★旅行記(・∀・) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://susan.exblog.jp/tb/10138900
Commented by ktn-b777 at 2009-01-15 22:26
大変な道中だったんですね。

板谷駅だったから、戻ってくる事が出来たと思いますよ。
板谷駅の近くに中規模の集落もあり、1キロ半の距離に幹線国道も走ってますが、
峠駅はまだしも、赤岩・大沢駅であったら… 考えただけでゾクッとしました。

先日述べた18きっぷで板谷峠に来た時の事ですが、
当時は急行「八甲田」・「津軽」が運行されていた都合上、
福島駅はシャッターを下ろす事無く、夜中でもホームの明かりは点けられて開放されていたので、
ホームの待合室でお泊りをして、朝の列車で板谷峠に向かった経験がありますが、
その時でも夜中は冷え込んでしまい、寒かった記憶が残ってます。

もし板谷駅だったら…
冷蔵庫を通り越して、冷凍庫でしょうね。
Commented by n0_name もうすぐ就寝zzz at 2009-01-16 00:50 x
大変な旅だったんですね~。
でも、無事に帰ってこれて良かったですね^^
トイレでもしも通行人に会わなかったら…と思うと…(((;゚д゚))
Commented by kotodaddy at 2009-01-16 08:27
いやー、とにかく無事で帰還できて良かったですねー。
板谷からどうやって動いたのかと思ってたんですよ。電車が動き出した
のかなと思ってたら、こんな一幕があったとは。でも、実際この方に会う
事が無かったら・・・^^; まぁ、それなりにアクションを起こしてはいるんで
しょうが、「向こうに道がある」とかは分からなかったかも・・。やっぱり命の
恩人である事は間違いのないところでしょう。今度、この話をゆっくり、もっと
深~く聞こうっと♪
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-01-16 08:55 x
★コタちゃんさん
おはようございます。
赤岩、大沢あたりも凄い駅だと聞いております。
怖いもの見たさで、そっちにも行ってみたいですね(笑)
福島で駅寝ですか。
いくら立派な駅舎とはいえ、冬は辛いですよね~。
私駅寝って、若い頃酔って新宿駅で寝た程度の経験しかないんですよね~(^-^;
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-01-16 09:05 x
★n0_nameさん
おはようございます(・∀・)
まさにその通りで、あの男性に会えたからこそ、今の私が存在するワケでして(笑)
秘境駅には軽いノリで行くべからずという、いい教訓になりましたよ(^-^;
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-01-16 09:14 x
★kotodaddyさん
おはようございます(・∀・)
いや~マジで民家とか道路の方角がわからず困りましたよ。
なんせ白一色ですから(^-^;
こーなったら、春先にまた板谷リベンジ行きますよ(笑)
今度はキャンプ用のミニバーナーでも持っていって、鍋つつきながら雪見酒に
トライしてみたいですね。って、それをわざわざ板谷駅でやる意味さえ謎ですが(笑)
遭難ネタは来週じっくりと(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2009-01-16 09:57
>鍋つつきながら雪見酒にトライしてみたい
だったら、私も行きまつw
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-01-16 12:54 x
★kotodaddyさん
やっとその気になってくれましたか(笑)
今日はボロ市行って、露店で飲んだくれて、コーヒーメーカー買いに行ってるんじゃないんですか?(・∀・)(笑)
Commented by dg_3010 at 2009-01-16 12:58
前コメントでも書きましたが、この駅を初めて訪れたのが夜遅く・・・
私の場合は逆ルートで、集落の駅入口から入っていったけれども
何処にホームがあるの?状態でした。
なんとか雪の中、集落までは出れたとしても、あそこからどうやって
戻ってきたの謎でしたが、救世主(笑)がいらっしゃったとはホントに
運が良かったとしかいいようがないですね(^^;
Commented by strike-freedum at 2009-01-16 15:26
救出されてたとはw
僕だったらアブキューの駅に連れて行かれた時点でも途方にくれそうです・・・時刻表も読めない、接続もわからんしw
200系の原色はいつ走るんだヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
いつも京浜東北乗ってるとすれ違うのに撮りに行くとこねぇんだなぁ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-01-16 23:17
こんばんは。
あれ?ホームから自販機まで5分もあれば行けた気がしましたが・・・。
最も私の場合は男性と同じく車で来て歩いてホームまで来たので、道筋が
ちゃんと分かっていたからなのかもしれませんね^^;

アブキュー・・・、また新しい略称を覚えましたw
○○急行電鉄と付く路線は大抵そんな具合に略しますね(京急とか東急)

200系原色は大宮駅に撮りに行くと高確率で拝めますよ^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-01-16 23:29
★dg_3010さん
こんばんは(・∀・)
集落から逆に歩いてきたとしたら、さらにわかりにくいかも知れませんね。
なんたって、あの大きな小屋のような中を通るなんて想像できませんもの(笑)
謎が解けてよかったですねw
Commented by okiraku-susan at 2009-01-16 23:34
★まるちゃん
こんばんは(・∀・)
いや~、当日は「無事帰れました」とお茶を濁してましたけどね、こういう
ワケだったんですよ。
『こりゃblogネタになるから、しばらく誰にも言わないでおこう』 と(笑)
200系原色でしたら、大宮13時30分前後に上りで見れるはずですよ(・∀・)
あっ、たぶんですから、ちゃんと時刻表見てみますね・・・・・(;・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2009-01-16 23:37
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
たぶんふつーに歩けば5分前後で歩けるのでしょう・・・・・。
私の場合、あの雪、足はスニーカー、しかも機材はコロコロで・・・・・。
何が大変って、雪を掻き分けながらコロコロを担いで歩きましたんでねw
アブキューは、こんな時じゃないと乗らない気がしますね(笑)
Commented by tks_naka at 2009-01-17 00:02 x
かなり危険な目にあっていたのですね。
それにしても、助けがあって良かったですね。
私も200系の原色を拝めた&撮影出来たことがありません。orz
Commented by okiraku-susan at 2009-01-17 00:41
★nakaさん
こんばんは(・∀・)
あの助けがなければ、このblogも自然閉鎖でしたよ(笑)
200系の原色ですけど、時刻表で以下をピックアップしてみてください。
①MAX以外のやまびこ
②10両編成
③東京⇔仙台行き
上記の条件にあてはまるものは、かなり限られますので、この法則を
おぼえておくとダイヤ改正しても大丈夫ですよ(・∀・)
今現在はK47という1編成しか走ってませんよ。
Commented by at 2009-01-17 20:16 x
こんばんは。
遅ればせながらお疲れ様でした...と言うか大変でしたね。
ホント、運良く脱出できたようで....

200系も結構数を減らしてるのでしょうか?
学生時代、姉がEFを使わせてくれなかったときなどに、東京から札幌に帰るのに何度か乗りましたが....
3席のシートが回転するのに狂喜乱舞したことを思い出します。

まだあの頃は八戸まで開通してませんでした。
Commented by okiraku-susan at 2009-01-18 11:20
★虎さん
おはようございます(・∀・)
200系は、昔営業時代にずいぶんお世話になった車両なんですよ。
あの緑色が好きでした。
東海道ばかり乗ってましたんであの色は新鮮でしたね~(・∀・)
そのうちFASも登場するんでしょうが、スピードだけでなく、800系つばめ
のように室内の空間にもこだわった車両づくりも望みたいみのです。

<< そうだ!新潟へ行こう(笑)【1...      赤い18きっぷ使い切りました(... >>