2009年 01月 10日

んだ!山形さ行ぐべ(そうだ!山形へ行こうw)【2】(・∀・)

福島へ到着しました(・∀・)

去年はなにげにココに3度も訪れていますんで、勝手は知ったるものw
とりあえず、新幹線ホームで撮り鉄を。
f0136656_1323627.jpg




f0136656_133599.jpg


福島駅でこれだけの雪が降ってるということは、私がこれから向かおうとしている「板谷駅」など
は、たぶんそーとーな雪だろーということは、この段階で想像できました。

福島駅からは、この電車に乗ります(・∀・)
f0136656_137032.jpg

f0136656_1373018.jpg

ただ。
運転台に土木や車両整備の方々が6人も乗っています。
なにやら不穏な雰囲気・・・・・(;・∀・)

ある目的がありまして、運転台のすぐ後に陣取りましたが、運転台から出発前にこんな会話
が聞こえてきました。

『直ったかや?』

「ダメだぁ~、こりゃ峠登れても米沢まで持たねーかもよ」

『なんとかならねーのか?おぎゃくさんもいっぺー乗ってるから出ねーワケにもいがねーべ』

「もうちょっとやってみんべ」

『じゃちょっと指令に連絡しとくわ。あ~もしもし、こちら○○列車ですがね、一番前の台車のね
空気バネが壊れてるみてーで、空気が抜げでるみでーなんですよ・・・・・・。
峠は登れっかもしれねーんですけど、どごまで行げっかわがらないんですよね~(* ̄Д ̄)』

おいおい、ちょっと待ってちょーだい。
そんな車両でギャンブルのような運行していいのかね( ̄□ ̄;)!! (笑)

そしてほどなくすると、車両担当の方が・・・・・。
「たぶんコレで大丈夫だと思うんだけど、あぐまでも 「思う」 だからよ~」

そして出発定刻となりました。

『じゃ出て大丈夫ですかね。じゃ出ますよ。んじゃ指令に連絡入れます。
あ~、こちら○○列車ですが、直ったらしーんで(笑)、出ますから』

おいおい、「直ったと思う」の世界で、本当にいいのか・・・・・( ̄□ ̄;)!!

『はい、信号よし、出発進行 定時(=゚ω゚)ノ』

ということで、電車は動きはじめました。

が。

数100メートル走ったあたりから、乗り心地が次第に悪くなってきました。
こりゃ銚子電鉄より乗り心地悪いじゃん(-_-;) (笑)
いや、ノンサスのグロリアに乗ってるようなものですw

一番前に乗ったのは、途中で400系とすれ違うので、その車両を撮りたかったんですよ。
ただ、運転台にはまだ4人が乗車してますから、はたして撮れるのかなぁ・・・・・。
と思っていたら来ましたよ、400系の登りがヽ(゚∀゚)ノ
f0136656_1331742.jpg

運転台の人が邪魔でしたけど、なんとか撮れるには撮れました。
人影が黒く写りこんでますがねw

さぁ、いよいよ板谷峠に差しかかりましたよ。
f0136656_13342462.jpg

はたしてこの峠をこの車両で登ることはできるんでしょうか?(笑)


つづく・・・・・ヽ(゚∀゚)ノ

by okiraku-susan | 2009-01-10 13:40 | ★旅行記(・∀・) | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2009-01-10 16:11
こんにちは(・∀・)/
板谷に行くまでにこんな事まであったのですね・・・。

前回行った時は雪が少なくてあまり画にならなかったのですが、今年は
随分と期待できそうです。今月中に一回は行こうと思います。
・・・もちろん車に行きますけど・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-01-10 16:57
なんだか不穏ですねぇ、実際にそのやり取りを横で聞いてたら・・・^^;
板谷峠って、そんなにスゴい峠なんですか。
行ってみたいのはヤマヤマだし、娘が「雪が見たい」などと沖縄生まれ
の様な事を言ってるんで・・・w
Commented by ゼク at 2009-01-10 17:20 x
僕はずっと大阪なのでこんなに雪が積もっているのを見ることが少ないです。
でもまさに雪は一瞬にしてモノクロの世界に変えてしまいますね。
Commented by tks_naka at 2009-01-10 17:40 x
そんな会話を聞いたら嫌な予感しますよね。
写真を見ていると、一昨年の「かみのやま温泉」に行ったときのことを
思い出します。400系が雪の中を走行するのは、絵になりますよね。
Commented by 703 at 2009-01-10 17:48 x
こんにちは。
ハプニングと言うかサプライズというか?
笑えました^^;
峠を登りきれたことを祈りつつ。
Commented by ktn-b777 at 2009-01-10 18:46
板谷峠

十数年前、新在直通運転切替え工事の前に、
スイッチバック廃止と客車廃止の兼ね合いで、18きっぷで何度も訪れましたが、
冬場に行った時に、雪がメチャ深かった事で、今でも印象が残ってます。

当時は、EF71+ED78の重連で、50系客車が2両。
『客車がこんなに加速力あったんかい!』と、京急並みの加速力を誇ってましたが、
豪雪地域で33.3‰の連続勾配も、力強く走り抜けて行ったので、安心して乗ってましたよ。
もちろん、(赤岩)・板谷・峠・大沢の4連続スイッチバックも存在してましたが…

新在直通運転が開始されて、普通車は719系になってしまい、スイッチバックも廃止され、
1M1Tの電車で、峠超え出来るのか?
雪が深くなった時に、雪を押しながら走れるのか?
未だに不安材料が多く、まだ400系の6M1Tの編成が安心…と思う自分であります。


でも、チョット思ったんですが、
福島停車中に、台車の不具合が見つかったんだったら、
留置線に止まってる車と、なぜ車両交換しなかったんだったと…


この後の成り行きが不安ですね。でも、興味ありつつですが…
Commented by okiraku-susan at 2009-01-10 20:03
★wisteriaさん
こんばんは(・∀・)
そうなんですよ。行く途中ですでに不穏な空気が流れてまして。
今月行くのは結構ですが、私のように思いつきで行くと痛い目にあいますよw
Commented by okiraku-susan at 2009-01-10 20:09
★kotodaddyさん
こんばんは(・∀・)
一度冬に新幹線で通るとわかると思いますが、福島から峠の間はほとん
ど雪がなくても、この峠からはいきなり雪があったりしますw
結構な勾配の峠で、この駅の隣には「峠の力餅」で有名な峠駅があります。
終点の新庄の手前には大石田という駅があり、そこから車で30分程の
ところにある「銀山温泉」なんかは、風情もあっておすすめですよ。
雪もものすごいですしw
Commented by okiraku-susan at 2009-01-10 20:13
★ゼクさん
こんばんは(・∀・)
大阪はあまり雪降りませんものね。
でも、ホレ、ちょっと足を延ばせば「関が原」とかあるじゃないですかw
わたしゃ大の寒がりで、スキーやスノボなんか一度もやった事ない人
なんですが、なぜにその寒がりが電車撮りにわざわざ雪の山形まで
行くのか自分でも謎です(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-01-10 20:18
★nakaさん
こんばんは(・∀・)
「かみのやま温泉」いいですよねぇヽ(゚∀゚)ノ
私も3年前でしたか、当時中学卒業前の娘と『父娘2人旅』にかみのやま
へ行きましたよ。
足湯めぐりとスタンプラリーとかありまして、なにげに楽しめました(・∀・)
山形だと、海側にある「湯野浜温泉」なんかは、この時期カニとか美味し
いですよヽ(゚∀゚)ノ
Commented by okiraku-susan at 2009-01-10 20:22
★703さん
こんばんは。
18きっぷで旅してますと、いろいろとサプライズやらハプニングってのは
ありますよ。
それもまた、旅のいい思い出になるんですけどね( ̄ー ̄)
っていうか、フツーに旅してフツーの出来事でも、私にかかればすぐネタ
になってしまいます(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-01-10 20:25
★コタちゃんさん
こんばんは(・∀・)
おぉ、ひこーきにやたら詳しいと思ってましたけど、でんしゃにも造詣が
深いお方だったんですねw
わたしゃ「駆け出しの鉄」ですから、知識が全然ないんですよ。
知識が無い分、ネタで勝負ですね(笑)


<< んだ!山形さ行ぐべ(そうだ!山...      んだ!山形さ行ぐべ(そうだ!山... >>